<<06  2017/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  07>>
皆様大丈夫ですか???
地震、津波、恐ろしい・・・

連日のテレビでの映像・・・信じられません・・・

心が痛みます・・・

関西に住んでいる私としては阪神大震災の事思い出しますが

またまたそれよりもっと心がえぐられるよう・・・

被災者の方々、本当に本当になんて言っていいのか・・・

言葉が出てきません


私に何かできる事はないのか?


つらいです。


何も出来ないむずがゆさ!


これ以上被害が広がらないように心より


心より!!


願います!!

















今度こそは!
うちの爺ちゃんがまたリハビリ入院することになりました。

そして鳥取の三朝病院まで送りに行ったひろたん

そこで買ってきたものがあります。

それはこれ・・・

ローズマリー

ローズマリーちゃん

別に鳥取で買わなくても良いんだけど、実はこれ3度目のリベンジなのです。

何故かワタクシローズマリーと相性が悪いのか

1回目も2回目も

枯れたローズマリー

こんな状態に~~~!!

ハジカシイ~~!!

なので今回は保険をかけて挿し木を何本かしてみようかと考えております。
もしそれでも枯れた場合は・・・こっそり新しいの買ってこよ・・・

それと一緒に道の駅でお野菜も買ってきました。

コカブやピーマンやナス・・・

と一緒にラディッシュも

ラディッシュ

うわっ2袋も

で1袋は甘酢漬けにすることに・・・

酢漬け ラディッシュの甘酢漬け
      
お酢に好みの分量のお砂糖を入れて沸騰させ、熱いままラディッシュにかけます。

一晩冷蔵庫に置いたら出来上がり。とって~も簡単です。

赤カブのお漬物みたいで、ポリポリ食べられて美味しいです~!!




そしてこの日は秋の味覚を頂きました。

小芋に栗にミョウガ・・・

もらいもの


このミョウガでかっ

(ちなみに下に写ってるちっこいのがのがうちで採れたもの・・・

こういう事って重なるよね。

長野から新米のお届け物なんかもあったりして

ウハウハのリストラ家でございます。 

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

涼しくなってきました!
季節ってすごいですね~!!

あんなに暑かった夏もウソみたいな今日この頃・・・

そろそろ動きださないと。(オッソー

と思いながらも

気持ちよい季節を堪能していたら・・・(単にのんびりしてるだけ?)


な~~んと、庭が


あ~んなに雑草ぼうぼうの庭が!!!!


こんなにきれいに~~~~~!!!!


庭1

いや~~あまりのひどい雑草に堪忍の緒が切れたひろたん(たぶん私にも?)


「やらんでいいで~~(あとが面倒くさい)」と言う妻と娘の手も振り払い


ぐわっしぐわっしと一気に雑草を引っこ抜いたひろたんなのでありました。


すんばらしい~~!!


真ん中の野菜はオクラです。

オクラ


実は葉がこんなに無かったなんて知らなかった(雑草に埋もれていたので・・)

収穫の時期をいつも逃してしまって 放置したオクラからいっぱい種を収穫しました。(開き直りの自慢?)


その雑草にも負けず、いや共存していたのか??

バジルは生き残っていました。

バジル

そして何とかバジルペーストを作りました~~!!ひろたんが

バジルソース1


ジェノベーゼパスタパスタも!(ピンボケでした。)

久しぶりのジェノベーゼ!美味しかったよ~~!!

と出来てから自分の去年のブログを見るとバジルの葉70グラムに対してニンニク1/3片だったのね。

今年はバジル50gに対してニンニク一片使ってます。

まっそんな気になんなく美味しかったので良いです。(ザッツアバウト~)



そして雑草がすごくて絶対踏み込みたくなかったミョウガも

みょうが

こんなに収穫することができました~~!!(出来ていたのね 知らずにごめんねー)


まだまだあるということで楽しみです~~!!



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

まだ暑いやん!
またまたお久しぶりのみらぴんで~す。

あすはお彼岸、もうすぐ10月。

・・・・だよね???

なのに、なのに~~~


まだ暑いや~~~ん!!


そんでもって今年の夏って野菜の出来が全国的に良くなかったのかしらん??

うちの野菜はほったらかし状態で雑草に埋もれて悲惨な状態になってしまったのですが・・・(ばらしてしもた)

スーパーのお野菜が高いのでなんでもうちょっとお世話しなっかったのかと悔やんでいる今日この頃です。

CIMG5174_convert_20100922144121.jpg
赤くなっているしし唐

ゴーヤ
まだ花は咲くんだけど実になかなかならないゴーヤさん

その他、トマトはあまり花が咲かず少ししか実が出来ません

初めて育てたズッキーニは花も咲いて受粉もしたのに何故か大きくならず、失敗。

ナスは、2,3本採れたところで葉がやられ、全滅したかと思ったんだけど、昨日花が咲いていたので第二弾を期待することに・・・


少し涼しくなったらあの伸び放題の雑草をなんとかしなくては!!と思いつつ・・・・



ふ~~~っ


まだ動けませ~~~んっ!


(はよ動けよ~~)


 ん?? 誰の声??



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

パソコンに慣れてない~!!

10日ぶり?・・・・いや2週間ぶりです。


なんとマイパソコンがつぶれてしまい、


正確に言うと瀕死状態でそれでも使っていたので


ひろたんから使用禁止令が・・・


“なるべく使わんといてー”


それをいいことにしばらくパソコンから遠ざかっておりました。


そして新しいパソコンが届き


ひろたんも長野からから帰ってきて (次かー?)


ようやくメールチェックすると、


な、なんとコメントが!!


ごめんなさ~~~い!!


全然知らなかった!!


ひろたんに携帯からでも見られたのにと言われてしまった。


でもまだ写真とかも載せられない


そしてさっき書いた記事も全部消しちゃってるし、(それって関係ない?)


まだまだ新しいパソコンに慣れてません~~!!


この暑さで私の頭もやられてますが、


新学期も始まった事だし、


とりあえず・・・・・


がんばりやっす!! 



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

みらぴん

Author:みらぴん
のんびり気ままな生活を送っています。
雑草だらけのお庭をなんとか畑にし(もちろん夫が)
家庭菜園を始めました。
とにかくがんばって収穫めざします。

ひろたんのプリンターインクSHOP
ひろたんがお店を始めました。     ブログを見たと書いてもらえると 特別価格にさせてもらいまーす!     ぜひ見に来てくださいね♪
ランキング参加中
応援してもらえると嬉しいです♪    ☆^∇゜)  
人気ブログランキングへ
夢宙の会
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
野菜の宅配なら!
FC2カウンター
