<<04  2017/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
ふぐ・フグ・河豚~♪
もうすぐは~るですね~♪♪

らんらんらん~ ♪

・・・・・・・・

・・・・・・・・


なのに~!!

どうして京都ってこんなに寒いのだーーー!! (うちの家だけ?)


このたび

我が家の爺ちゃんのリハビリ入院が決まりました。


そして入院する前に、食べたいと言うので


・・・・フグを買ってきました。


フグです。

河豚です。

(わかってるって?)


どひゃ~~!我が家にとっては大出費でーーす

ふぐかたまり

我が家の自称板前(大将)ひろたんが

フグ調理師免許も持ってないけど、さばいてくれました。

さばく1 さばく4 


おっ大将今日も見事な腕前ですなーーー

てっさ

とっても薄造りでございます~!!

そしてフグの皮も捨てませんよ~~
てっぴゆがく 水さらす 

さっと湯がいて氷水にさらします。


そして短冊に刻んだらポン酢に浸します。

コラーゲンたっぷりお肌プリプリです~♪


そしてフグのヒレ!!

そうです これ。
フグヒレ

こんがり網焼きにして

ヒレ酒です。
ヒレ酒
ヒレはヒレ酒ですね~~!!

こらたまらん!!おいしいすぎ~~~!!


そして残りは鍋です。
てっちり

あますところなく美味しく頂きました


フグさんも本望でしょう。


てっさの薄造りも、ガバッと取って頂きましたYO~!!

てっさつまむ


白子が無いのでちょっと心残りでしたが、


“フグづくし~”な日でありました~!!



お野菜ネタ今日はありませんが・・・


また近々・・・・!!




ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。
        
    
    
    人気ブログランキングへ


テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

のんびり~な休日♪
最近雨が多いです。。

花粉症の人にとっては雨の方がいいですよね。

と言っても私はまだ症状は出てません。

実はスギ花粉症になったのが中学生の頃で、(その頃はまだはしり?)

それから三十年以上永~いお付き合いをしているので

ここ何年かはスギ花粉ぐらいで症状が出ません。(免疫が出来た~?)

何か5、6月頃に飛んでいる花粉に反応します 何の花粉だろ~?




今日は日曜日。

朝はのーんびり起きて自家製ゴマ入り食パンのオープンサンドです。
(トッピングが雑っ

オープンサンド

そうですお庭のサンチュものってます。

まだ小さい葉ですがプランターが混んできたので採って来ました。

3.07サンチュ

スッキリした~ また伸びてね!


お休みの日にはひろたんよく作ってくれます。

おこげの焼きおにぎり

“おこげの焼きおにぎりが入った鶏がらとーろとろスープ” ←長いネーミング


お休みの日にはのんびり美味しくいただきま~す


ブログランキングに参加しています。ポチッと応援うれしいです!!
         
       
     

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

どうなる介護認定!?
今日、介護認定の更新でケアマネージャーさんが

爺ちゃんの体の調子を審査に来ました・・・・



なぬ

「前回よりも状態がいいですね」ってどういうこと???

もしかして前回の“要介護2”が撤回されるんじゃないよね???

質問にほとんど出来るって言ってたような!!

    そんなアホな!!

一人で全部やってる?

そんな事ないでしょーーが!!

そう言いたいのはわかるけど・・・

必死で補足しましたが、遅かったかなー??


はぁーどうなることやら・・・



今日のお弁当です。(不連続シリーズ!か?)
ささみロール弁当
ミニアスパラとにんじんのささみロール
かぼちゃとピザチーズ
ミニアスパラのバターソテー
シーフードミックスのスパゲッティ

こうやって書くとなかなかすごいもんみたい♪

もちろん野菜は前に冷凍しておいたものです。

そしてスパゲッティまでもが・・・
冷凍スパゲティ
小分けの冷凍だー!!

電子レンジでちーん!とフライパンでコロコロ!

参考にしてる本
お弁当の本
「園児の人気お弁当」・・・娘(中学生)の幼稚園の時の本。

これがなかなか!今でも結構役に立つんです。あはは

まったくのマネは出来ません。

そこから手抜きと裏技を考えるのがだ~い好きなんです!!





ブログランキングに参加してます。ポチッと応援うれしいです!
        
     

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

橙でポン酢作り♪
月曜から入院していたひろたんですが、金曜日に無事退院する事ができました~!!

5日間の入院生活でしたが、これより長いとどうなっていたのか・・・???
本人は何かにつけて大変だったらしく(ベッドが狭い、晩ごはんが足りない、夜うるさい、etc.)
もう入院は懲り懲りでしょうね。

そんなひろたん、入院中気になって気になって仕方が無かったと言う事が・・・

   “ポン酢作り”

もっと気になることは無かったのかー????

と言う事で退院した翌日、ポン酢作りが始まりました。
(家族の制止も聞かずに!!)

我が家で採れる橙でここ3.4年程前からですが橙のポン酢を作ってます。

手作りのポン酢って旨さがぜんぜん違うんです。もうこれを知ってしまうと市販のポン酢など買えません。
そう、もともとひろたんはポン酢ラーなんです。・・・(私もですが

去年12月に収穫した橙
収穫した橙


まずは洗います。
橙洗う

そして絞ります。これが大変!!!
橙絞る

道具で絞ったりいろいろ試したのですがやっぱり手絞りが一番です。
そしてここがポイント!
皮の渋みが入らないように中央部分の皮をピーラーで剥いてます。
橙皮むき

これで劇的に味が変るのですよね!
そしてほとんどひろたん一人でやっってます。
私・・・
手伝おうと思ってピーラーで指の皮と爪を剥いちゃいました!(何しとんねん甘栗か)

やっと絞り終えて計ってみると
橙絞り汁
約4.5リットルありました。

そして、2番しぼりは製氷皿でキューブに冷凍です。
橙キューブ

絞り汁は瓶に移し、20センチ角の昆布に漬けておきます。
そして絞り汁と同量のしょう油を入れます。
しょうゆ入れる

そして3割ほどのみりんをいれます。
みりん入れる

1:1:0.3(絞り汁:しょうゆ:みりん)我が家はこれがちょうど良いみたいです。

そしてた~~っぷりの鰹節!
鰹節入れる

仕込みの出来上がりです。
ポン酢出来上がり

カツオ節は一週間後に取り除きます。
去年は忘れていて一ヵ月後に濾しましたが。美味しかったです

これでたっぷり一年分のポン酢の出来上がり!!

わーい終わった終わった~~い!!

  
みらぴんやってないけど気分の問題?


ブログランキングに参加してます。ポチッと応援お願いします。
     
    

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

青くないジャム
半信半疑の青いトマトジャム・・・


作り方のレシピもいろいろネットで見ましたが


はたして私に出来るのか???


なぜなら人にもらった事はあっても作ったこと無いし・・・(あ、ジャムの事ね)


しかし宣言したからにはやらねば・・・(いやなのか~~~!!)



そしてそして出来ました~~~~!!!!はぁ~~えらー

ジャム

ひえ~~~みどり色じゃない~~~!!
あのきれいな緑色はどうなった~~~!!!
  (ばばいろ?)


そうです・・・・

現実なんてこんなもの・・・

人生なんてこんなもの~~!! (なにかあったの?)

いえいえお気遣い無く・・・

そうそう味ですね。(それしかない~~~)

フルーティな、ソフトな、甘酸っぱいような、・・・・・えーっとえーっと・・・・甘くって(知ってる)

まあ簡単に言うと!


めっちゃ、美味しいやん~~~

あははは

はっきり言ってトマトの味はしません。きっと知らない人が食べてもわからないと思います。

んーーーーーー?あんず?・・・・・かなあ???←あんずはたまたま思いついただけ・・・

そしてあっという間に瓶の半分無くなりました。

全部なくなるのも時間の問題・・・・

お料理にも使いたいと思ったのですがこの調子だとジャムとして普通に無くなるでしょう(超スピードで)

アレンジしてまでひろたんに食べさせる事はない。。。



トマトジャムだけで伸ばしてしまった~~~・・


反省


でもまだあった青いトマト・・・
みかん+1





ブログランキングに参加しています。ポチッと応援してもらえると嬉しいです!
        
      

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

みらぴん

Author:みらぴん
のんびり気ままな生活を送っています。
雑草だらけのお庭をなんとか畑にし(もちろん夫が)
家庭菜園を始めました。
とにかくがんばって収穫めざします。

ひろたんのプリンターインクSHOP
ひろたんがお店を始めました。     ブログを見たと書いてもらえると 特別価格にさせてもらいまーす!     ぜひ見に来てくださいね♪
ランキング参加中
応援してもらえると嬉しいです♪    ☆^∇゜)  
人気ブログランキングへ
夢宙の会
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
野菜の宅配なら!
FC2カウンター
