<<12  2010/01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サラダ水菜を収穫だ!
“ 花の色は うつりにけりな いたづらに

             わが身世にふる ながめせしまに ”

                          小野小町  

娘の百人一首の暗記に付き合っていると、つい出てきてしまいました。(暗記は出来ませんが・・・)

でもこのブログの出だしいい感じじゃなーい? また使おうっと!
                             
今日は雨でしたね。
このところ乾燥していたのでお野菜にはいいです。
私は昨日たーっぷり水を撒きましたが・・・・・(ばか~

お庭の薔薇がきれいです
      バラ

そしてそしてお庭の野菜たちですが、なかなか生長しません。
去年ブロッキーニの真ん中をちょっと収穫?しただけで・・・

しかし、そんな中で昨日イタリアンブロッコリーの花蕾をやーっとやっと確認する事が出来ました。

     ちいさーいブロッコリー

ちっこーいです。そして色もうすい。
この調子だとなかなか大きくなんないだろうなあ。グスン

    ブロッキーニ1.11
                
そのブロッキーニは真ん中とっても脇の花蕾は大きくならないし、
葉は虫にやられてきているし・・・(虫の姿が見えない)

パープルクィーン(紫芽キャベツ)なんて全然出来てない~!!
          
   パープルクィーン

どうなっているの?時期が悪かったのか、肥料が足りていないのか?やっぱり初心者にはむずかしいのだろうか?

そんな中、唯一サラダ水菜を収穫しました。
というかもう収穫しないと危ない!!(実は収穫時期がわからなかった
倒れてきてるし~~~

サラダ水菜とリーフレタス1.11

やっぱりサラダ水菜なのでサラダに!(そりゃそうだ。)
サラダ

お揚げさん(京都人ってすぐ“お”と“さん”付けちゃうんです)を
フライパンでカリカリに炒めて細切りにしたものとドライトマトの細切りにしたものを合わせています。
水菜は塩コショウしてます。
最後に香りの良いオリーブオイルをかけます。

うっわ~~~!めちゃ簡単~~~!!

でもおいし~~い!!

このお揚げさんいけます。カリカリにするとクルトンのような感じです!

(いつもは食べない爺ちゃんまで食べていましたから。)


ブログランキングに参加しています。よろしければポチっと応援お願いしま~す!
           
         

スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

みらぴん

Author:みらぴん
のんびり気ままな生活を送っています。
雑草だらけのお庭をなんとか畑にし(もちろん夫が)
家庭菜園を始めました。
とにかくがんばって収穫めざします。

ひろたんのプリンターインクSHOP
ひろたんがお店を始めました。     ブログを見たと書いてもらえると 特別価格にさせてもらいまーす!     ぜひ見に来てくださいね♪
ランキング参加中
応援してもらえると嬉しいです♪    ☆^∇゜)  
人気ブログランキングへ
夢宙の会
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
野菜の宅配なら!
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。