<<03  2017/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
野菜は育つ!
この頃さっぱりお野菜の経過を記事にしていないので、
今日は久しぶりに野菜の様子など・・

庭にすっかり溶け込んでいる、キャベツとブロッコリーたち
庭11.16

あまり育っていないように思ってたんだけど1ヶ月ほど前の写真を見ると

育ってますね~

10月11日
キャベブロ10.11

11月15日
キャベブロ11・16

れんげ師匠のお教え通り添え木をブロッコリーにしています。
化成肥料もやっておきました。

キャベツの中心はまだ巻いてません。(はたして巻くのか?)
キャベツ中心

そしてすっかり忘れていたラディッシュをよく見ると
土<br />から出てるラディッシュ

出来ている様子なので半分収穫しました。
ラディッシュ11.15

前回失敗したのでうれしい~!!っていうかこの土の中で育つものって育っていく過程がわからないから不思議な感じ?
きっと大根やにんじんもそんな感じで、収穫の喜びがまた格別だろうな~~!!
今更ながら、う~育ててみたい!!!

サラダ水菜がまた混んでるので
サラダ水菜11.15

間引きしました。
間引き水菜

実家のお母様(←こういう時だけ)の旅行のお土産にもらった”ほうとう”
ほうとう

実は私、ほうとうを食べるのが初めてなんでどうやって食するのか知りません
袋には鍋や、お味噌汁仕立てで野菜がいっぱい入っている写真があります。

でよく知らないまま、けんちん汁風につくってしまいました。間引き水菜のっけてます。
水菜ほうとう汁

これはこれでとっても美味しかったのですが妹に言うと
「かぼちゃ入れなあかんねん。甘ーするのがほうとう汁なんやで」
(なんであんた知ってんねん

しかし確かにかぼちゃも写真に写ってるなあ。
あーでも甘いとひろたん食べられないしー
・・・まあいっか~

そして11月になっても採っているトマト~!!桃太郎割れちゃったので切ってますが・・
トマト11.15

いや~ホント!トマトすごい! (ほったらかしでも・・・・・)


ブログランキングに参加してます。ポチッと押してもらえると嬉しいです。
        
      

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

さすが、関西、けんちんもスープが澄んでて美味しそうです。 関東は濁ってますよ、もちろんほうとうも。 (笑)
エッ、まだなってるの~~~!!!
ゴルッテリアさんへ
え?けんちん汁って澄んでないの?
うちは、赤味噌とかも好きなんですよ。
ただ自分で作ると何故かこうなっちゃって・・・v-356
ほうとうは一度お店で食べてみたいものの一つです!
旅行でもいい~!
先生へ
まだなってますよ~
トマトは今年全然買わなくても間に合いました!
あれ?先生おでんで食べなかった?
ブロッコリーに添え木?
ホ~っ メモメモ
ほうとう、美味しそう
大分でいうだご汁かな?
根菜類たっぷりの汁物は体があったまりますもんね~
今日は寒い!
食べたいなぁ~~~~~~
トマト、すごいね、びっくりです
みらぴんさん家のお庭
まだまだ元気いっぱいですね^^
トマトも採れてるなんてうらやましいな♪
ラディッシュも復活してきれいな色ですね。

ほうとうって聞いた事しかないけど モチモチしてそう。 
おいしそうだわー^m^
はじめまして~♪
ラディッシュもトマトも、真っ赤でとっても綺麗~~
とっても甘くて美味しそうデス!!
ほうとうに、新鮮な水菜が合いますね~
添え木できてるぅ♪ これで、安心。
もうちょっと育てば、たくましくなるよぉ~。

トマト、まじで甘くて、濃くて美味しかったぁ~♪
生も(見るなり、ちぎって食べた)、おでんも!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おでんは食べたけどトマトは食べなかったよ~~~!!!
お久しぶりです!!!
しばらく見ないうちに畑の様子がすっかり変わっていてびっくりしました。
あの野菜の森(いつの話だ?)はどこ?キョロキョロしちゃいましたよー。
ラディッシュも元気に育ちましたね。

私もゴルッテリアさんと同じ感想ですが、
けんちん汁が透き通ってるのにびっくりです。うちはしょうゆ味で濁ってるんですよ。
一度関西風味のけんちん汁食べてみたいなぁ・・・
Lily姫さんへ
そのだご汁っていうのも美味しそう。
食べてみたいなあ。
今日ホント寒いです。Lilyさんのところも?
今日大阪から来た知り合いが京都のほうが寒いと言って帰りましたよ。ひえ~
同じ関西なのに~
ほのぼのっちへ
庭が元気いっぱい?あっでももうだいぶ葉も落ちて冬っぽくなってきてるよ。
いつもなら出ない(手入れもしない^^;)庭だけど野菜があるのでちょっと気になります。
ほうとう食べたこと無い?もっちりして美味しかったよ。おすすめです~!
今度鍋に入れようかな?
BiBiさんへ
こちらこそ、はじめまして!
ゴルッテリアさんのブログからとんで見させて頂きました!
とってもステキなブログですね。
私もお料理真似したいです。
また遊びに行かせて下さいね!
れんげちゃんへ
あは!これでいい?
でもあの時のれんげちゃん、目が真剣だったね。さすが!やはり師匠だ。
でもトマト勝手に食べていたのね。
美味しかった~?
先生へ
え?おでんのトマト食べなかったの?
なんだ~味わって欲しかったよー!
でもタコ美味しかったでしょう?
kovachanへ
わー!!お久しぶり~♪
さすが、するどいところをついてくる~ ヾ(・・;)
野菜の森は今、禁断の森になってるのです。
(つまり見せられないぐらいひどい。。。汗)

kovachanもけんちん汁違う?
関東はおしょうゆの色が濃いのね。
そういえばどんべえも関西風と関東風があった(←味比べしましたv-356
プロフィール

みらぴん

Author:みらぴん
のんびり気ままな生活を送っています。
雑草だらけのお庭をなんとか畑にし(もちろん夫が)
家庭菜園を始めました。
とにかくがんばって収穫めざします。

ひろたんのプリンターインクSHOP
ひろたんがお店を始めました。     ブログを見たと書いてもらえると 特別価格にさせてもらいまーす!     ぜひ見に来てくださいね♪
ランキング参加中
応援してもらえると嬉しいです♪    ☆^∇゜)  
人気ブログランキングへ
夢宙の会
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
野菜の宅配なら!
FC2カウンター
