<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
さよ~なら あり~がと♪
5月から始めたトマト、そしてきゅうりにゴーヤ、ナスとしし唐があった庭の畑を、やっとこさ終了する事にしました。

もうゴーヤときゅうりはとっくに終了しているのですが、トマト、しし唐はまだ採れていたので、撤去が出来なかったのです。

9月にはこんなに繁っていた”野菜の森”も・・・
野菜の森


今はこんなに”枯れ木の森”状態・・・ひど~~
野菜の森晩秋


そしてひろたん登場
トマト撤去1

トマトの実をまず採ってます。
トマト撤去2

ひろたんが写るとどうしても野菜の森が小さく見えるなあ。
実は彼は身長186cmの大男なのです。
そして、トマトもミニトマトでなく、ミディトマトなんです。どうでもいいですが・・・


いやーーもう大変!蔓がネットに絡まっていて取りにくい~~!!
(あ、これひろたんの言葉です私は~・・・・あはは



そして見事にきれいになりました~~パチパチ

撤去後畑1

撤去すると結構広いなあ。

ふふふ~何植えようかな~?
あれも植えたいし、これも植えたい・・・・これからでも間に合うのはなんだー?

しかーーーし、しばらくは休ませま~す。
土に栄養あげてふかふかにしなきゃね~~~(なるんかいなー?)

そして撤去後の収穫野菜~!!
撤去後収穫
この赤くなったしし唐は、ひろたんが「甘い甘いパプリカみたい~♪」と食べてたのです。
「見た目は唐辛子みたいなのにね。熟して甘いんだ~」とか言ってたんです。
しかし、突然倒れこみ、 「み、みず~~~っ!!!」と絶叫しておりました(それ私悪くないよね?)


薄色トマト
この薄い色のトマトちゃんはコメント欄で教えてもらったようにホールトマトの缶詰と一緒に煮込みます



そして大量に取れた青トマトちゃん  なんと1.4キロほどありました!!
青いトマト

全部ジャムにします! (宣言した~!いいのか~!?)




ブログランキングに参加しています。ポチッと応援うれしいです。
        
      

スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

ジャム
ひろたん、森撤去お疲れ様です。すっかり綺麗になりましたね。
ナント、青トマトがジャムにぜひとも食してみたいです。
羨ましいな。 自作のトマトでトマトソースあこがれてます。 青いトマトっていうのもなんか面白そうですね。
1.4Kgのジャムってどんなん? それってみんなの分?
ふかふかの土には、次は何かなぁ?
ホント、これからでも間に合う野菜ってなに?
なにかおすすめあったら教えてくださ~い
エッ、トマトジャム、そんなのあるの????
は~っ?先生覚えてないのか!(フン)
青トマトジャム、美味しいよぉ~~~~~♪
美味しくて、すぐ無くなる!
広いですね~~
次、何が植えられるか楽しみです♪

青トマト、すごく綺麗な色!!!
このトマトジャム、どんなお味になるんだろう~~
またレポ楽しみにしていますね(^^)
青いトマト
は、小さく刻み色がついたトマトは大きめにカットしてトマトソース(ベース)にしちゃいました。

必要に応じて、パスタ用にひき肉加えてミートソースに。
お好みソース等で味を調えハンバーグ煮込んだり。
焼き飯に和えて?チキンライス風も良いかな?とも。
みど~ぬへ
ひろたん頼んだらスグ実行!行動力ある~
あ、ジャム食べる?どうしようかな・・v-413
ゴルッテリアさんへ
今更ながらトマトソースを作って
保存しておけば良かったーと後悔?してます。

青いトマトのジャム面白いでしょ。甘いのいける口ですか?
美味しくできたらみんなにあげたーい気分♪
Lily姫さんへ
次何植えようか野菜のブログ見まくって検討中です。
結構考えてる時も楽しい~!
ってのんびりしないで急がないと、年越しちゃうv-356
先生へ
青いトマトのジャムれんげちゃんに聞いたんだよ!
すご~くおいしいって!
れんげちゃんへ
あはは!先生知ってるの~?
もう面白すぎ~~!
ジャムお料理にも使えそうだよね
ホントすぐ無くなるわ。これは!
BiBiさんへ
畑きれいにやっとなって・・

この青トマト宝石のような(こんな色の宝石ありますよね)
引き込まれそうな色なんですよ!
えっとジャムのレポ?
うーん不安~・・笑
んさんへ
わー いろいろ参考になります~!
トマトってすごく使えるんですね
んさんお料理上手そう。
もっと教えて~~!
プロフィール

みらぴん

Author:みらぴん
のんびり気ままな生活を送っています。
雑草だらけのお庭をなんとか畑にし(もちろん夫が)
家庭菜園を始めました。
とにかくがんばって収穫めざします。

ひろたんのプリンターインクSHOP
ひろたんがお店を始めました。     ブログを見たと書いてもらえると 特別価格にさせてもらいまーす!     ぜひ見に来てくださいね♪
ランキング参加中
応援してもらえると嬉しいです♪    ☆^∇゜)  
人気ブログランキングへ
夢宙の会
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
野菜の宅配なら!
FC2カウンター
