<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
お正月です~♪
あけましておめでとうございま~~~~~~す!!!

昨年の6月からブログを始めたのですが、毎日の生活が新鮮に感じてすごーく楽しく過ごせました!!
ほんとブログって不思議ですね!!

今年もこんなワタクシですが宜しくお願いしま~~~す!!
そして今年はもうちょっと、更新をがんばりま~~す!!(これ自分に言い聞かしてる?)



さてさて、みらぴん家でのお正月ですが

朝はぐわ~~~っと寝てゆっくり始まります。
そして家の中の神様にお供えと挨拶に廻ります。

鏡餅

家の神様、仕事の神様、勉強の神様、お台所の神様、トイレの神様、仏様、とこういう風に飾ってある鏡餅が、
6つあるのですが(これでも減らした方です。)
ひとつひとつ拝みに廻っていきます。

そして席に着いたら小梅と昆布の入ったお茶で今年の挨拶をし、
小梅とお昆布茶

鳥こみ
牛肉ではなく鶏肉入りのすき焼き(鳥こみと言うらしい)を頂きます。(朝からです・・・)

もちろん、このあとお雑煮もおせちも食べますよ。

こんなお正月の行事(?)ってうちだけ?もしかして、爺ちゃんが勝手に変えているとか・・・(ありえる)

まあ、結婚してからいつも不思議に思っている事の一つではあります。。。。。


昼からは近くの神社にお参りに行きました。
近くと言えばあの伏見のお稲荷さんも近いのですが、あの人ごみはやっぱ避けたいので

藤森神社です。
神社
駆け馬で有名です。


ちょうどお餅つきをやっていたので
餅つき
振る舞い餅
振る舞い餅を頂きました。(それ目当て?)

そして、お年玉で絶対買いたいと言っていた娘につきあって、ローズファンファン(中学生に絶大なる人気のブランドらしい)の福袋をゲットしに行きました。
結局人ごみのところに行ったわけではぁ~~疲れた
福袋ってこの頃何入ってるか、事前にわかっているから面白くないですね~
ま、確実と言えばそうなんだけど・・・


とりあえず今日のメインはおせち
おせち
と言いたいところですが、(実はかなりの手抜き)


くやしいけど、やっぱりひろたんのタコのカルパッチョが美味しかったです。
タコのカルパッチョ


いやあ今年も正月から腕を振るっているひろたんですね~~~


ブログランキングに参加しています。ポチッと応援励みになります~~!!
              
          

スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

明けましておめでとうございます。

お雑煮の前にすき焼き(鶏)ですか? 驚きです。 いろんな習慣があって、面白いですね。 旦那さんのお料理はいつも繊細なので、びっくりです。 羨ましい。 とても参考になります。 もちろんみらぴんさんの御節も豪華です。

関東の煮付けはもっと真っ黒ケッケなんですよ。(笑)
新年おめでとうですぅ~~~
おせちの前に鶏すき、珍しいね
鏡餅の飾り方もこっちと違うよー
面白いねー

みらぴんちゃんのおせち、美味しそうです
きちんとしたおせち料理、ここ近年作ってないなぁ
来年は作ろうかな
あけましておめでとうございます

みらぴんさん家はやっぱりすごいな~~。
こんなちゃんとした正月迎えたら気が引きしまるだろうな。
私はダラダラお正月です。

こんな立派なおせち料理をみると 我が家のおせちが恥ずかしくなります^^;

今年も目の保養に遊びにきますね~~^^
ゴルッテリアさんへ
おめでとうございます!
そうですよね。お雑煮の前にすき焼きって
きっとのん兵衛の爺ちゃんのオリジナルかもしれません。あはは!
ひろたんは指が太いのですが繊細です。
心が繊細かも・・・みかけは絶対そう見えませんが。(笑)

Lily姫さんへ
おめでとうございます!
鏡餅の飾り方違いますか?
爺ちゃんは九州の人(熊本)なんでもしかしたら
一緒じゃないかと思ったのですが。
いろいろあるんですね!

Lilyさん家はにぎやかそうですね。
お正月楽しんでくださーい!
ほのぼのっちへ
おめでとうございます。
おせちはみんなの好きなもののオンパレードです。嫌いなものは自然となくなってしまいました。
どちらかと言うとお酒に合うものが多いですね~ふふ!
そちらの深々としたお正月とっても素敵ですね~
おめでとぅううう!!!

今年もよろしくねぇえええ!

アッ、串柿懐かしいいいいい!!
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

朝一番にすき焼きって豪華というか、
すごいですね~。
鏡餅の飾り方とか、それぞれの土地の風習があっておもしろいです。
豪華なおせちにタコのカルパッチョなんて、和と洋のコラボが素晴らしい!!

今年も素敵な一年になりそう♪
大門先生へ
おめでとうございます。
先生も串柿ですか??
何個通すかも地域によって違うらしいですよ~
でもうちではいいように変えてますよ。あは!
kovachanへ
おめでとうございます。
そちらのお正月は暖かいのですね!!
海外でお正月迎えるの憧れです。

おせちにカルパッチョって和と洋のコラボ?わー素敵な表現だわ~~!!
作る方も食べる方もそんな事全く気が付きませんでした(食べるのに夢中で)
今年もよろしくね~!!

おほ~♪ スバラシ!!
なんて良いお正月だっ!
来年、覚えてたら”赤酒”送るよぉ~♪(笑)
じゃ、週に1回
催促しましょう。

「ごるらっ!赤酒忘れんなっ!・・・おほ、おほほほっ(お上品に)」と。
れんげちゃんへ
わ~い赤酒~!!
ってどんなん?
まあお酒だと思うからうれしい~!!
んさんへ
知ってるんだ~!!
美味しいんだ~~!!
呑みたくなってきたよん。
お、お酒は飲まないんだな・・・・
ただ、れんげさんの表現から判断すると、其れなりのモノではと・・・
んさんへ
お屠蘇のようなものだって~
飲めない人でも大丈夫みたい。
甘いのよ。きっと!!
匂いから
無理。

でも、料理には情け容赦無し、むしろたっぷりと・・・
んさんへ
あー!お料理に?たっぷり~?
いいお酒使うんだろうなあ
もったいないなあ~




あれ?
じいちゃん、ひろたんは赤酒知らなんだか?
下戸に
良い酒も、悪い酒も・・・

ただ、わしに酔って絡んでくる奴には「非情になれる」とだけ・・・

基本、酒席には近寄らない様にはしてるんですがね。
「酔っ払いに人権無し!」が、わしのモットーだったりします(笑)
れんげちゃんへ
あ、爺ちゃん知ってた。
熊本にしかないって。
美味しいものはみんなで分けよう=*^-^*=!
んさんへ
あー私も嫌い~酒席っていうの?
絡む人サイテー!
私も近寄りませんがねe-463
プロフィール

みらぴん

Author:みらぴん
のんびり気ままな生活を送っています。
雑草だらけのお庭をなんとか畑にし(もちろん夫が)
家庭菜園を始めました。
とにかくがんばって収穫めざします。

ひろたんのプリンターインクSHOP
ひろたんがお店を始めました。     ブログを見たと書いてもらえると 特別価格にさせてもらいまーす!     ぜひ見に来てくださいね♪
ランキング参加中
応援してもらえると嬉しいです♪    ☆^∇゜)  
人気ブログランキングへ
夢宙の会
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
野菜の宅配なら!
FC2カウンター
