<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
橙でポン酢作り♪
月曜から入院していたひろたんですが、金曜日に無事退院する事ができました~!!

5日間の入院生活でしたが、これより長いとどうなっていたのか・・・???
本人は何かにつけて大変だったらしく(ベッドが狭い、晩ごはんが足りない、夜うるさい、etc.)
もう入院は懲り懲りでしょうね。

そんなひろたん、入院中気になって気になって仕方が無かったと言う事が・・・

   “ポン酢作り”

もっと気になることは無かったのかー????

と言う事で退院した翌日、ポン酢作りが始まりました。
(家族の制止も聞かずに!!)

我が家で採れる橙でここ3.4年程前からですが橙のポン酢を作ってます。

手作りのポン酢って旨さがぜんぜん違うんです。もうこれを知ってしまうと市販のポン酢など買えません。
そう、もともとひろたんはポン酢ラーなんです。・・・(私もですが

去年12月に収穫した橙
収穫した橙


まずは洗います。
橙洗う

そして絞ります。これが大変!!!
橙絞る

道具で絞ったりいろいろ試したのですがやっぱり手絞りが一番です。
そしてここがポイント!
皮の渋みが入らないように中央部分の皮をピーラーで剥いてます。
橙皮むき

これで劇的に味が変るのですよね!
そしてほとんどひろたん一人でやっってます。
私・・・
手伝おうと思ってピーラーで指の皮と爪を剥いちゃいました!(何しとんねん甘栗か)

やっと絞り終えて計ってみると
橙絞り汁
約4.5リットルありました。

そして、2番しぼりは製氷皿でキューブに冷凍です。
橙キューブ

絞り汁は瓶に移し、20センチ角の昆布に漬けておきます。
そして絞り汁と同量のしょう油を入れます。
しょうゆ入れる

そして3割ほどのみりんをいれます。
みりん入れる

1:1:0.3(絞り汁:しょうゆ:みりん)我が家はこれがちょうど良いみたいです。

そしてた~~っぷりの鰹節!
鰹節入れる

仕込みの出来上がりです。
ポン酢出来上がり

カツオ節は一週間後に取り除きます。
去年は忘れていて一ヵ月後に濾しましたが。美味しかったです

これでたっぷり一年分のポン酢の出来上がり!!

わーい終わった終わった~~い!!

  
みらぴんやってないけど気分の問題?


ブログランキングに参加してます。ポチッと応援お願いします。
     
    

スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

娑婆の空気は
美味しいでしょ(笑)
いろんな人、入院してるからね~・・・

アル中の人が、外泊で飲酒して病院前で大暴れ、アレは怖かったな~・・・

窓閉めてても、3階の病室まで罵声が聞こえるんですから。
んさんへ
思い出しました。私も緊急で病院に運ばれた時
隣のベッドに酔っ払いのおじさん勝手に寝てました。
いつも寝に来るらしく看護師さん困ってました。
病院っていろんな事あるんですよね~!
ポン酢って、そうやって作るんだ。
旨いわけだ。 納得です。

これじゃあ、買ってきたのは、ダメなの解るな。 一番絞り、 恐れ入りました。
ゴルッテリアさんへ
ホント旨いです!
うちは橙があったから橙のポン酢だけど柚子だったら柚子のポン酢?
一番絞りも試行錯誤のたまものです。
作る価値ありますよ!
http://honobono0611.blog66.fc2.com/
ひろたんさん退院したんですね^^
良かったですね!

退院早々ポン酢作りとは!!
食に対する思いは流石ですね♪

私もポン酢ラーですよ。
いろいろ買って試してます。
やっぱり手作りは味が全然違うんだろうな~^m^

すごい橙の量。。。
かなりぜいたくですね~。

庭にあるゆず&すだちが育ったら私も挑戦してみよう!!
(何年後かな~~^^;)
あっ。タイトルがおかしい(笑)
ごめんなさいね~。
ポンずらー
美味しいもんには手間隙かける!ポンズラー、流石でございます。家は、先週から風邪ひきさんが続いてまして、鼻ミズダラーでございます。ヒロタンさんもお気をつけ下さいませ。
ほのぼのっちへ
そうなの~!
退院したらちょっとゆっくりすればいいのにね。
家でポン酢作る前はうちでも結構いろいろ試しました。
美味しいものあるよね!

家のゆず&すだち・・・ステキ~♪
いいなあ。楽しみじゃない?
我が家も植えようかな~!
みどれーぬさんへ
風邪引いちゃったの?大丈夫?
みんなが鼻水ダラーなの?

ひろたんなら大丈夫です。
いっぱい薬もらってますから(笑)
プロフィール

みらぴん

Author:みらぴん
のんびり気ままな生活を送っています。
雑草だらけのお庭をなんとか畑にし(もちろん夫が)
家庭菜園を始めました。
とにかくがんばって収穫めざします。

ひろたんのプリンターインクSHOP
ひろたんがお店を始めました。     ブログを見たと書いてもらえると 特別価格にさせてもらいまーす!     ぜひ見に来てくださいね♪
ランキング参加中
応援してもらえると嬉しいです♪    ☆^∇゜)  
人気ブログランキングへ
夢宙の会
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
野菜の宅配なら!
FC2カウンター
