<<03  2017/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
ちょっぴりうれしい芽キャベツ♪
このところ寒いです。

我が家ののんびり野菜も冬眠か・・って思いながらコカブの苗をじっくり見てました。

ここには、チンゲンサイや、サラダ水菜、あと何かあった種をうえたのですが、

(覚えてない

おや?

コカブか大根
確かコカブを植えたと思っていたんだけど~


ミニ大根
根っこのほうが白く長く(?)太ってる。これってコカブか~

もしかして

急いで種の袋をみにいきました。

え~~??・・・・コカブの袋は開いていない・・・?????


という事は!????

前の残っていた種のミニ大根?かなあ?

いや、やっぱりコカブ?かなあ(種を全部植えたから袋が残っていない?)

わからない。

取りあえずこのまま様子を見ていきます。(それしか出来ないけど・・)

そして!

うれしいことが

パープルクィーン(紫の芽キャベツ)にポツポツが~
2.17パープルクィーン

そうです。よーく見てみると
パープルクィーンの芽球
何やら芽キャベツみたいに葉が蒔いてます。

うっきゃ~~!!やった~!!

楽しみ~

これって、芽球=がきゅうと言うそうです。(めだまとは読みません

なかなか出来ないのでもうあきらめかけてたんです。

それが~~うっうっ(おおげさ)

ちなみにてっぺんのほうが巻いているんだけど
パープルクィーンの上葉
大きな芽キャベツか~? (んなわけない)

 

おまけです。

ど根性ルッコラです。
ど根性ルッコラ

石畳の間から、たくましく育ってます。

踏まれてもどんどん大きくなっているようで強い~



ルッコラのようなたくましさ 欲しい~~!!

ブログランキングに参加しています。ポチッと応援うれしいです~~!!
     
    

スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
こんばんわ^^
みらぴんさん家の野菜 寒いけど確実に大きくなってますね~。

どの種蒔いたか忘れちゃいますよね。
プロは葉っぱ見たらわかるのかしら??
こまめに菜園計画ノートとか(畑の見取り図)とか書いてれば分かるんでしょうけどね~。(あ!私は絶対無理です)

収穫するまで分からないのも また楽しいですよね^^

芽キャベツの赤ちゃん見てると キュンe-266とした気持ちになりますよね。
ホントてっぺんも食べられたらいいのに~。

チーズホンデュ参考になりました~。
私も試してみます^^
No title
菜園計画ノートか~!そうなんだ。そういう風にすればいいんだよね。
でも私も絶対無理だ~(笑)
ひろたんに頼もうかなあ?
しかしそれはそれで余計厄介だ。(きっと決め細やかに書くに違いない!)

チーズフォンデュ本当はもっと冬野菜で食べたかったのですが・・
大根や小芋、カブ?意外なものが結構いけるかも。
うちは娘が大好物。やってみて~♪
No title
えええええ!!!!!
出たの?芽球~? れんげのとこ、まだだよ~~~。いいな♪
もしや赤キャベツなんじゃないかと、疑いだしてきた!(笑)
れんげちゃんへ
わあ!一緒のあるの~?
でもおかしいなあ。
うちより絶対気候がいいハズなのに出来てないって。
う~~ん
やっぱり赤キャベツ?(笑)

(私も出来るまでそう疑っていた ^^;)
プロフィール

みらぴん

Author:みらぴん
のんびり気ままな生活を送っています。
雑草だらけのお庭をなんとか畑にし(もちろん夫が)
家庭菜園を始めました。
とにかくがんばって収穫めざします。

ひろたんのプリンターインクSHOP
ひろたんがお店を始めました。     ブログを見たと書いてもらえると 特別価格にさせてもらいまーす!     ぜひ見に来てくださいね♪
ランキング参加中
応援してもらえると嬉しいです♪    ☆^∇゜)  
人気ブログランキングへ
夢宙の会
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
野菜の宅配なら!
FC2カウンター
