<<06  2017/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
スポンサーサイト
ふぐ・フグ・河豚~♪
もうすぐは~るですね~♪♪

らんらんらん~ ♪

・・・・・・・・

・・・・・・・・


なのに~!!

どうして京都ってこんなに寒いのだーーー!! (うちの家だけ?)


このたび

我が家の爺ちゃんのリハビリ入院が決まりました。


そして入院する前に、食べたいと言うので


・・・・フグを買ってきました。


フグです。

河豚です。

(わかってるって?)


どひゃ~~!我が家にとっては大出費でーーす

ふぐかたまり

我が家の自称板前(大将)ひろたんが

フグ調理師免許も持ってないけど、さばいてくれました。

さばく1 さばく4 


おっ大将今日も見事な腕前ですなーーー

てっさ

とっても薄造りでございます~!!

そしてフグの皮も捨てませんよ~~
てっぴゆがく 水さらす 

さっと湯がいて氷水にさらします。


そして短冊に刻んだらポン酢に浸します。

コラーゲンたっぷりお肌プリプリです~♪


そしてフグのヒレ!!

そうです これ。
フグヒレ

こんがり網焼きにして

ヒレ酒です。
ヒレ酒
ヒレはヒレ酒ですね~~!!

こらたまらん!!おいしいすぎ~~~!!


そして残りは鍋です。
てっちり

あますところなく美味しく頂きました


フグさんも本望でしょう。


てっさの薄造りも、ガバッと取って頂きましたYO~!!

てっさつまむ


白子が無いのでちょっと心残りでしたが、


“フグづくし~”な日でありました~!!



お野菜ネタ今日はありませんが・・・


また近々・・・・!!




ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。
        
    
    
    人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

おいしそう~
きゃ~てっちりじゃないですかぁ~
おいしそうv-411
関西はふぐよく食べますよね!
関東では食べられませんよ~

先日の長女の成人式で大阪に行った時
「関西にきたらやっぱりふぐ!」っていうことで
家族でてっちりを食べました^^
それ以来お目にかかってません(涙)

↓組長!イタリアンブロッコリー立派に育ちましたね
我が家のは何だか広がってきました(汗)
食べられるかなぁ?
で、
次回は「出所祝い」で「クエ(アラ)三昧」って?
しぐママちゃんへ
なんと長女さんは今年成人式?
しぐママちゃんなんて呼んでよかったのかしら??
(でもたぶん年は変らないと・・思いますが・・・グフ^^;)

てっちり大阪ではホント結構ポピュラーですよね。
でも関東はあまり食べたりしないの~?
知らなかったです。
どっちにしろ我が家にとっては高価なんですが・・

ブロッコリーどう?
初物食べてみようよ!
んさんへ
ええ~??クエ?
なんで爺ちゃんが大好きなの知ってるんだ~??
いや・・・
その、なんとなく・・・
No title
いや、寒いのは、みらぴん家だけではないですよ。
うちも、 とっても寒いです。 (笑)
じゃ、なくて、なんか、全国的に寒いようです。 ぶるぶる。

ふぐ、 もう何年も食べてないな。

それに、ヒレ酒ですか? 気絶しそうです。 
うう、 うらやましいです。

No title
ふぐ~ ふぐ~
ひろたん、本当にできる板前さんですねー
うらやましぃ

大分の臼杵市はふぐの水揚げ高が日本一なのよ
都会の人がビックリするくらい安くて食べられるって言うんだけど
それでも高くて食べられません

何枚も一度に箸ですくって豪快にふぐ刺しを食べてみたいなぁ~

んさんへ
絶対知ってるよね。爺ちゃんの事!!
私にはまだ理解出来ないところいっぱいだ~

教えてくれ~!!
ゴルッテリアさんへ
リストラなんて爺ちゃん関係ありませんからね。
好きな事言うんです。
まあそれも面白いんですが・・・
フグたまには美味しいですよ~!!
Lily姫さんへ
あっ臼杵市なんですか~??
もしかしてというか、たぶん行った事あります~!!
何か身近に思います~~~!!
先生とれんげちゃんに会ったらよろしくね!!
あれ~?もうすぐですね!!
プロフィール

みらぴん

Author:みらぴん
のんびり気ままな生活を送っています。
雑草だらけのお庭をなんとか畑にし(もちろん夫が)
家庭菜園を始めました。
とにかくがんばって収穫めざします。

ひろたんのプリンターインクSHOP
ひろたんがお店を始めました。     ブログを見たと書いてもらえると 特別価格にさせてもらいまーす!     ぜひ見に来てくださいね♪
ランキング参加中
応援してもらえると嬉しいです♪    ☆^∇゜)  
人気ブログランキングへ
夢宙の会
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
野菜の宅配なら!
FC2カウンター
