<<03  2017/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
スナップエンドウはエンドウだった(涙)
チョッと期待していたんです私。


はじめて作ったスナップエンドウ・・・


その名も“シュガースナップ”。



柔らかくて美味しそうなネーミングでしょう??


スナップエンドウすずなり

もうすずなりになったので収穫したんです。

スナップエンドウ収穫

たくさん取れました

まずは少し茹でて味見・・・



んん・??




もうこのぐらいで普通だったらいいんだけど・・・



まだ硬い・・・


???


そして15分ほど茹でてから気が付いた。(遅っ



サヤが硬くて食べられな~~~~い!!


うっそ~~~?!!!


もしかして収穫するのが遅かったか????

と思ってまだ若いのもとって茹でてみましたが



同じでした。


中のまるまるした豆を食べましょう。(それしかない?)

サヤの豆

でも豆美味しい~~!!(半分くやしまぎれっす)


ちょうど母の誕生日だったのでチラシ寿司を作ってその中にお豆さんを入れました。


実家に配達だ~~~!!


チラシ寿司とケーキ

ケーキは妹が作っておりました。 すばらしい~



残りのスナップエンドウは丸々太らせて


中の豆を美味しく頂く事にします。



オマケ

サヤ

どうしても食べられなかったサヤの残骸・・・



しかしひろたんはわさびマヨドレを付けて・・・・


これなら食べられると言って食べていたので


アリです




ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。
        
    
    
    人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
ははは
ミキサ-にかけたら?
No title
揚げちゃって、「スナック・エンドウ」にしちゃうとか・・
沢山生って、大収穫ですね!
チラシ寿司おいしそうです。
No title
なんでぇ~~~~~~~????????
新種?
皮も薄いような気がするぅ~。
でも、豆は豆、立派なグリーンピースに育ててあげて~♪
先生へ
ミキサーに?
それって青汁みたい(笑)
先生飲む?
ひろたんさんへ
揚げて「スナックエンドウ」?
うーんいいかも!
なんかいっぱい食べられそうです!!
ホントせっかくのサヤ食べたかったので。
チラシ寿司にもそれのせてみたら良かった^^
れんげちゃんへ
皮うすい?うすいえんどうだったのかしら^^;
どっちにしろ「えんどう」ってはじめて作ったので、
わかんない~!!
豆をとことん太らせたらソラマメになるかな~?
No title
えーっ!えーっ!えーっ!
そんなことってあるの~~~~~っ?
ガーーーーーン

なんてショック受けてるけど、私のはまだサヤの一つもつけちょらん
サヤが固くてもなんんでもいいわ
とにかく無事に実をつけてほしい

でも~ みらぴんちゃんちのエンドウ豆、
(あ、ゴメン、もうエンドウ豆にしちゃうね)
丸々してて、とっても美味しそうだよ~
鈴なりに成ってるなんて、うらやましぞっ!

とことん太らせても、ソラマメにはならないからねっ(笑)
クスッ 笑っちゃった
私、、黄色く色づいたエンドウ豆を炊いたの、とっても好きです



Lily姫さんへ
そうなんです!わかってもらえてうれしい!
私ったら間違えて苗買ったんかしら~??
本当のスナップエンドウってどんなんなんだろう?
謎が深まるー
Lilyさんのところはきっと柔らかくておいしいサヤが出来る
だろうなあ・・・う、うらやましい~

その黄色く色づいたエンドウ豆を炊いたのってどんなの?
なんか美味しそう 食べに行きた~い!
No title
うちの親はなんでもたくさん作ってたのよ
エンドウもそう・・・食べ切れなくて、たくさん冷凍もして、それでもまだ余るの
最後はサヤが茶色にカラカラになるまで熟れさせて、次回のために種を取るんだけど
これがまた、蒔ききれないほどの豆の量だから、それも食べてたの
種にもなる黄色く色づいたエンドウ豆、甘くて美味しいんよ♪
甘く炊いたり、ポークビーンズ風にしたりして食べてた
豆自体が甘くなってるから、あんこ作っても美味しかったよ
グリーンピースじゃなくって、イエローピースって感じかな?
懐かしいなぁ~
食べなくなって何年たつかなぁ~
来年は大量にエンドウ豆作ってみようかなぁ

さて、私んちのは、本当にスナップエンドウなんだろうか???
なにしろ、まだ1つもサヤらしきものもつけてないからさ~



こんばんは
私もスナップエンドウ育てました。
こんなに鈴なりになるなんてうらやましすぎです・・・が、スナップじゃなかったんですかv-12
植物の不思議ってやつですね(違うe-3
Lily姫さんへ
さすが ママさん!美味しいもの作ってくれたんだー!
Lilyさんそこんとこしっかり受け継いでるしー
いつもお料理美味しそうだモン

イエロービーンズのあんこ?うっそ~
想像しただけで(ジュルッ)
よだれが~~!!
にっこ☆さんへ
にっこ☆さん。こんばんわ!
スナップエンドウ育ててられるんですね!!
たぶんうちの様な事にはならないと思うので
(そりゃそうです)
美味しく食べてくださいね!
その様子を涙浮かべながら見に行きます~(笑)

これからもよろしく(゚∇^*) !
プロフィール

みらぴん

Author:みらぴん
のんびり気ままな生活を送っています。
雑草だらけのお庭をなんとか畑にし(もちろん夫が)
家庭菜園を始めました。
とにかくがんばって収穫めざします。

ひろたんのプリンターインクSHOP
ひろたんがお店を始めました。     ブログを見たと書いてもらえると 特別価格にさせてもらいまーす!     ぜひ見に来てくださいね♪
ランキング参加中
応援してもらえると嬉しいです♪    ☆^∇゜)  
人気ブログランキングへ
夢宙の会
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
野菜の宅配なら!
FC2カウンター
