<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
とよのかが食べたい!
橙につぼみがついてきました。

橙のつぼみ

とってーもいい香りがします(*゚v゚*)♪

その横のルッコラも花盛りです。
ルッコラの花

手前のじゃがいもも蕾がついてきました。

そしてこの間花盛りだったイチゴ・・・

実が大きくなってきました。

とよのかイチゴ
穂高で買ってきたワラを敷き詰めて。(風でかなり飛んでいますが・・・

向こうの大きな方が「とよのか」で手前は普通のイチゴちゃん。

赤くなってきています。
赤いイチゴ


ところが!

食われたイチゴ

食われてる~~~!!!


くっそ~~~!!  

(お下品ですみませんっ

なめくじか~?アリか~~?ダンゴ虫か~~~?そうか鳥なのか~~?


今年はいつもと違うとよのかなんだぞ~~!!


だから???去年より早いペースで食ってるのか~???(思い込みです。)


青いものまでくっちゃてるし~(たまたま?)


・・・・う~ん。よっぽど甘いのかなあ?(まだ食べていないのでわかりませんが


く~~~こうなったら意地でも食べさせないぞー!!(`ε´)



で、どうしようか迷ったあげく

くるんだイチゴ3

くるみ大作戦~~~!!

キッチンの不織布でくるむのだ~~!!

くるんだイチゴ1

こっちもあっちもくるんでやった!

                  くるんだイチゴ2

あー結構めんどくさい

でもこれだったら、ナメクジにもアリにもダンゴ虫にも鳥にも大丈夫でしょう。

(つーか敵多すぎっ




この前サラダソラマメの花が落ちると言ってたのですが

サヤが大きくなってきています。

持ち直したサラダソラマメ


アブラムシで葉もボロボロなんですがなんとか大丈夫?



良かったです



ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。
        
    
    
    人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

No title
あははは、イチゴここまでした事ないよぉ~、3分の1は蟻んこのために
作ってるようなもんです。はい。(笑)
サラダソラマメ、良かったねぇ~~~♪
No title
大変だぁああ~~~!
No title
うん、 少し解るようになってきた。 せっかく作っているのに食べられたら悔しいのが。。 

あれ~、ルッコラに花が咲いてる。 それって、いいの? ウチは解らなかったので、花が咲きそうだったので、慌てて食べちゃいました。 
で、新しい種また、蒔きましたよ。 はは
れんげちゃんへ
れんげちゃんは心が広いな~
私も少しぐらいはアリさんどうぞ~って思ってたんだけど(?)
限度があるでしょっ!!\(*`∧´)/ ムッキー!!

でも必死にやりすぎて腰痛い~
先生へ
何?何が大変なの~~~~~??
ゴルッテリアさんへ
わかった~?
でも野菜の敵はこれからですよ~~!
一緒に戦いましょう!!

ルッコラ、うちの場合特別扱いをしてないので、
花も咲かせます。
(早い話が放置状態・・|* ̄∇ ̄;)
No title
ひろたんさんの所も、的が多いですね(笑)
その完全武装なら、きっと大丈夫ですよ!
美味しい「とよのか」が食べられる事を祈ってます。
ひろたんさんへ
とよのかは実が大きくってその分虫にやられやすい!
で、まだ一つも食べてないんです(涙)
あーでもしないと
そのまま終わりを迎えそうで・・・・かなし~!(T_T)

上手くいったらうれしくて眺めてます。(きっと^^)
プロフィール

みらぴん

Author:みらぴん
のんびり気ままな生活を送っています。
雑草だらけのお庭をなんとか畑にし(もちろん夫が)
家庭菜園を始めました。
とにかくがんばって収穫めざします。

ひろたんのプリンターインクSHOP
ひろたんがお店を始めました。     ブログを見たと書いてもらえると 特別価格にさせてもらいまーす!     ぜひ見に来てくださいね♪
ランキング参加中
応援してもらえると嬉しいです♪    ☆^∇゜)  
人気ブログランキングへ
夢宙の会
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
野菜の宅配なら!
FC2カウンター
