<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
惜しいけどトマトの摘心を・・
トマトの大きく成長したわき芽を、どうしようかと迷いながら切ってしまいました。


     これ
   
わき芽バケツ

2,3日そのままにしていたのですが、やっぱり実が付いているのを見ると

捨てられない・・・

みらぴんの悲しい性!モッタイナイ精神が・・・

そして.

わき芽の挿し木

植えちゃいました。

なんだか萎れてしまいそうですが、なんとかがんばって~!



元トマたちの姿です。

トマト3本

そして上の方を見ると

トマト摘心

もうビニールを突き破って空に向かおうとしている為、摘心しました。

7,8段も実をつけているのでもういいかな?

去年は何もせずに放置しておいたら、凄いことになって、

地面を這うように、うねうねと枝分かれをし、トマトの大木が出来上がりました

トマトの実はいつまでも獲れてましたが・・・(あれはあれで良かったのかしら~?)

きゅうりのつる

きゅうりの蔓もゴーヤの蔓もすごいダンゴ状態・・


見なかった事にしよう・・・

あした、あした。


今日の収穫です。

7.13収穫

このきゅうりってやっぱり長い種類なのかな?

今日のも32cmありました。

そしてトマトはバンビ3個目スイートトマト初収穫です。

スイートトマトはバンビより柔らかかった感じかな^^?



野菜作りブログランキングに参加しています。
ぽちっと押して頂けると大変感激します。

スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

おっきいきゅうりですね~
こんにちわ。
うちもトマトのわき目たくさんできましたよ~。
必ず見落としがあります。
水につけてあげるなんてやさしいですねe-349
私なんて畑にぶっさしてますe-277一週間位はクタァ・・となってます。

大きなきゅうりは四葉きゅうり(スーヨーきゅうり)というものではないでしょうか?
私も作ったことがありませんが
長さが30センチ以上にもなりシャキシャキとした歯切れのよさが特徴だそうです。
ほのぼのさんへ
そうなんです。今トマトはクタァ・・の状態。
ほのぼのさんのようにすぐにぶっさしたほうが良かったかな?

きゅうりは四葉きゅうりって言うんですか?
知らなかったです!教えてもらってサンキュです。
サラダにしたら、本当シャキシャキです。
今出来ているのも長い長い!
お得感いっぱいのきゅうりですe-233
プロフィール

みらぴん

Author:みらぴん
のんびり気ままな生活を送っています。
雑草だらけのお庭をなんとか畑にし(もちろん夫が)
家庭菜園を始めました。
とにかくがんばって収穫めざします。

ひろたんのプリンターインクSHOP
ひろたんがお店を始めました。     ブログを見たと書いてもらえると 特別価格にさせてもらいまーす!     ぜひ見に来てくださいね♪
ランキング参加中
応援してもらえると嬉しいです♪    ☆^∇゜)  
人気ブログランキングへ
夢宙の会
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
野菜の宅配なら!
FC2カウンター
