<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
ゴーヤのお料理!
ゴーヤがたくさん採れたわけでは無いんだけれど、いつもゴーヤチャンプルばっかりでは飽きるので、

今日は、ちょっと考えてみます

まずは、ゴーヤです。実はもう1本後で追加。

ゴーヤ収穫

そして、中のわたをくりぬきます。

ゴーヤわたぬき

ゴーヤわた

わたは捨てませんよ!とって置きます。

そして緑の部分(わたをくりぬいた方)からいきます。

材料はハンバーグの材料です。

ゴーヤ肉詰め材料


そうです!そうです。
ゴーヤの肉詰めです。

ピーマンの肉詰めがあるようにゴーヤの肉詰めにしようと!

いつもみらぴんは、ハンバーグに豆腐かおからを、かさましの為に入れるのですが、

入れすぎると、あまりにあっさりヘルシーになりすぎるので、ほどほどに・・・

そして、ひき肉が多すぎて、結局ピーマンの肉詰めもしました

肉詰め調理

フライパンで焼きます。

お醤油とみりんで絡めて

出来上がり~~見た目悪いけど!

ゴーヤとピーマンの肉詰め

少し、甘辛にしたせいか、ゴーヤの苦味が増したようで、娘は、ピーマンばかり食べていた・・・

そして、ここから書きたかった事!

さっきとっておいた、ゴーヤのわたです。

これも使えるんです。そう、今日クックパッドで見つけたのです。

捨てないで~♪ゴーヤのワタでピカタ です。

わたを、一口大にちぎり、卵を混ぜ、塩コショウしてフライパンで焼くだけ!

ゴーヤのわたピカタ

中の種がカリッとしていて、けっこう美味しい!

ポン酢をつけても美味しい。ひろたんはそのまま食べて、気に入ったらしい。

そしてひろたんの、ゴーヤを使った今日の1品~

豚キムチ


ゴーヤのほかに、タコとミニトマトも使います。
豚キムチの材料

豚キムチ

上にはとろーりねぎ入りオムレツをのせて出来上がり!

これ売れ行き良かったです

ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると励みになります。


拍手ありがとうございます。
スポンサーサイト

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

うまそ~!
みらぴんさんすごい!!
たくさんのおいしそうなお料理e-266
しかもだんなさまお料理上手ですね~。
いいな~。
うちのパパさんなんて天ぷらしか作れませんよ!(しかも5年位前に1回だけ作った)
来年はゴーヤ育てます!
わたのピカタ食べたくなりましたe-349
え~!?
ゴーヤの中綿のピカタですかぁ?v-405
苦くないんですか?
そして中綿はどうしてそんなにきれいに
取れているんですか?
私がやるといつも細かくなってしまいます(泣)

ゴーヤ豚キムチもやったことないので
是非挑戦してみたいです♪
ほのぼのさんへ
天ぷらすごいじゃないですか!
ひろたん揚げ物だけは、こわくて出来ないですよ(≧m≦)
他の料理は自分が食べたくてつい作ってしまうんでしょうねe-351

ゴーヤは育ててなかったの?もったいない!
ぜひ、ゴーヤ畑を!
しぐママ さんへ
ゴーヤの中綿ぜんぜん苦くないよ!
きれいに取れてる?結構取るのが好きです。

ゴーヤ豚キムチは、とろーり卵を忘れると
口の中、辛いのと苦いのがけんかしてしまいます。
気を付けてねv-219
ゴーヤのワタ
ゴーヤのワタ私もハマッテます。

ぜんぜん苦くないですよね。 種はパリパリで良い食感ですし。 色々使えそうですよね。  チャンプルだけでないゴーヤ料理も美味しそうで新鮮です。 
ゴルッテリアさんへ
わあー!ゴルッテリアさんもハマってるんですか~!
そうですよね!苦味ないし私もえ~っ?って感じでこれは、
何か違うものにってピピっときましたよ~!!

それにお酒にも最高でしたし!(*^.^*)


プロフィール

みらぴん

Author:みらぴん
のんびり気ままな生活を送っています。
雑草だらけのお庭をなんとか畑にし(もちろん夫が)
家庭菜園を始めました。
とにかくがんばって収穫めざします。

ひろたんのプリンターインクSHOP
ひろたんがお店を始めました。     ブログを見たと書いてもらえると 特別価格にさせてもらいまーす!     ぜひ見に来てくださいね♪
ランキング参加中
応援してもらえると嬉しいです♪    ☆^∇゜)  
人気ブログランキングへ
夢宙の会
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
野菜の宅配なら!
FC2カウンター
