<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
秋茄子の為に!
台風が沖縄で発生したというからかな?
突然雨が降ったり・・・な~んか梅雨みたいな天気。

んでっ!

雨の振ってない時に決行!!

秋ナスの剪定です。

秋にナスをまだ収穫したいならば今からナスの剪定をしたほうが良い・・・らしい・・・!

この前虫発生の為かなりの葉を処分しました。

その後わずかにまた葉が増えてきたのですが仕方が無い。

美味しい秋茄子の為であります!

ナス剪定前です。
ナス前

ナス剪定後です。

ナス後

バッサリいきやした!!

よく考えたらワタクシ剪定なんてやった事なかったのよね~

これでいいのかな~~?(-。-;)

そして、根元に追肥も忘れずに!汗だく~~~!!虫刺されてかいかい~~!!

ちょっとの事なのに今の時期は大変です。

もう全身覆いかくし、顔はネットの代わりにオーガンジーのスカーフ!

すんごーい暑苦しい格好です。・・・なので汗だく~

仕方なく収穫した小さなナスは糠漬けに。先輩きゅうりさんと一緒に!

ナスの糠漬け

少し大きなおナスさんはトマと煮込みになりましたー

トマト煮込み

久しぶりひろたんパスタも~

トマトのパスタ

そして、付け足しですが、娘の夏休みの宿題、お弁当です。

お弁当


自分で考え写真とレポートの提出です。

ひじき入り卵焼き、ブロッコリーとむきえびのバター炒め、かぼちゃのスライスチーズ巻き

6食品群を含まなければいけません。そんな言葉さえ忘れてましたー

冷凍食品も一つなら入れても良いって、そ、そりゃあかんでしょ

しかし男子もやるのか?

この頃は大変ですね~っていうかそれが今普通なんだよね。

昭和の感覚が抜けません~~~!!

(娘によく、それ昭和~~!って言われますが・・何か?



野菜ブログランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると大変励みになります。



拍手とっても嬉しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

相変わらずのおいしそうな写真に
黙ってはいられませんでした(笑)

娘さんのお弁当の豪華さにびっくりです。
私の今日作ったミーナのお弁当は
おにぎり2つにりんご1個です・・・
反省・・・

今日もリサがみらぴんさんのブログに大はしゃぎでした。
「なっしゅ~、なっしゅ~」(なす)
「きれいね~」
「うわ~、おいしそ~」
食べ物に興奮するみたいです。
kovachan さんへ
どうしてもお料理の写真載せたくなっちゃうんですよねー。
食いしん坊なもので。

お弁当は、どれもちょっとずつだから大したものじゃないっす。
でも娘は1時間以上かかってたe-282
リンゴいいじゃない!栄養あるしおなかも膨れるし^^

リサちゃんかわいいな~
お持ち帰りしたい~!!
お弁当 すごい!!
私の腕のすべてをだしきった料理より
おいしそうです。

糠漬けもしてるんですか~。
いいですねe-349

すごく興味あるけどよく

糠はいきものや!毎日かきまぜんと!!

みたいなこと聞くので
ズボラ私にはできなそう・・・。
憧れるわ~。
おはようございます
茄子 剪定されたんですね
我が家の茄子もやらなくちゃ!

でも、この時期は本当に汗だくですよね
ご苦労様でしたv-392

お料理どれも美味しそうですね
写真を見てお腹がグゥグゥ鳴ってしまいましたv-411

ひろたんさんもお料理上手ですね
羨ましいです うちの夫に少し爪の垢をいただけませんかv-361v-411
おなすが自宅でとれるのは
本当にうらやましいですー!!!

ぬか着け、私もやっていますー。
パスタ、とってもおいしそうですねー。
夏休みにお弁当とはびっくりですー。
(私も昭和なので。うふ)
ほのぼのさんへ
そんな褒めてもらえるとうれしいですv-290
あっでも企画制作は娘ですので・・・e-330

糠はもう簡単に市販のものですよー
そのまま野菜入れるだけでいいからe-266
もし合わなければそれにいろいろ加えればいいしね。

私に出来るぐらいだからダイジョーブ!
しぐママ さんへ
ナスの剪定、私も初めて聞いて初めてやりました!v-402

汗だくでした。特に私顔に汗かきやすくって夏のこの時期は苦手なんです。
(メイクなんてすぐ落ちる。ま、しないけど・・・v-356

ひろたんレンタルしますよ~

三十路オンナ さんへ
おナス結構重宝しましたv-218
でも剪定したので次の収穫は9月ごろ?

ぬか漬けっていいですよね!
ご飯がすすむので!

私、昭和どっぷりですよ~
三十路さんも?
プロフィール

みらぴん

Author:みらぴん
のんびり気ままな生活を送っています。
雑草だらけのお庭をなんとか畑にし(もちろん夫が)
家庭菜園を始めました。
とにかくがんばって収穫めざします。

ひろたんのプリンターインクSHOP
ひろたんがお店を始めました。     ブログを見たと書いてもらえると 特別価格にさせてもらいまーす!     ぜひ見に来てくださいね♪
ランキング参加中
応援してもらえると嬉しいです♪    ☆^∇゜)  
人気ブログランキングへ
夢宙の会
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
野菜の宅配なら!
FC2カウンター
