<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
ヘイ・ラッシャイ!!
大将!今日いいカツオが手に入りやした!!

(BGMはシブガキ隊のスシ食いねェ!で )

おっしゃぁ~~っ 何処のだぁ?

え~っとえ~~っと鹿児島産?(え?冷凍か?んなわけないよね。)

イズミヤの5時からセール200円引きです!!

カツオ

おっしゃ~~!!オーケイ!!オーケイ!!

血合い取り

まず塩で締めたら血合いを取る!
血合いは臭みを取るため取り除くんですね。
で、後でもう一品になるので捨てちゃダメなんですね!

ところで大将はどこかで修行をされていたんですか-?

あほ言うな~~~!!(なんで関西弁?)
全部テレビの見よう見まねじゃ~~!!

ひぇ~~そ、そうですか~

カツオ串刺し

串をさしたら炭であぶるんですね。

あれ?大将 
走って ど、どこに行かれるんですか~??


そっちはガレージですよ~~!!

バーナー

あーバーナーですか

バーナーであぶる

気をつけて下さいよ~~!

焼き上がり

きれいに焼けました~

氷水で冷やす

あーすぐに氷で冷やすんですね!


荒熱をとって冷蔵庫で冷やしている間、
さっきの血合いです。

食べ易い大きさに切ったら卵の黄身をのっけます。

血合いと黄身

そして食べる時にゴマ油適量と少ししょう油をたらして頂きます。
鉄分たっぷり貧血の方にはいいです。
レバー食べられない私でもこれは大好き!


そしてカツオのたたきの出来上がり~~!!
ネギや大葉やみょうがを載せてポン酢をたっぷりしみこませます!!

カツオのたたき

大将は消防団に入っているのでこの日は朝から防災訓練にいって、
放水の水でずぶ濡れになって帰ってきました。(気持ちよさそ~って?)

なのにこんな事までする(あっ無理やりか)

どこまでもおいしく食べる為には妥協を許さない!

貪欲な男でありました。(あっワタシも)



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると嬉しいです。


拍手大変嬉しいです!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

うまそ~
凄い! かつおの血合いをユッケ見たく食べるなんて初めて見ました。 

自分も良く魚を見よう見真似で卸します。その時はいつもYouTubeで卸し方を何度も見てからやってます。 だんだん上手くなってきましたよ。
ぎゃははは!!!
火消し活動後に、自宅でファイヤー!!?(笑)
そそ!やっぱ、ポン酢がしみこんでないとね~~~~~♪
TVでカツオのたたき見るけど、忙しそうで…。
パッパとやらなきゃダメなんだよねぇ~!
お料理番組見てるみたいで、楽しかったよ!!!
こんばんわ!
鰹のたたき美味しそう!
思わず生唾ごくんv-411

自宅でやったことはないなぁ~

↓私は花に疎いので名前は判りませんが
かわいらしい花ですね。

何だか判らないくだもの
「とりあえず種を植えてみようv-363」って
素晴らしいv-411
ゴルッテリアさんへ
あっユッケです。そんな感じです。
ぜひ、お勧めです!

見よう見まねでも人によって上手くなる人(もちろんゴルッテリアさん)と
そうでない人がいるのですねv-356
そこの違いはなんなのでしょう。
ちなみに私は後者です。
れんげちゃんへ
うまい!…とうちの大将言ってたよ。
実はポン酢も自家製なのー
あの後どんだけおいし~って自分で言ってた事かv-356
しぐママさんへ
e-445カツオのたたきって家ですると絶対美味しい!
バーナーじゃなくてもフライパンでしても美味しかったよ!

種はあまりにもつやつやしてるんで…e-445そう思ったんです~(-。-;)
すごい!!!
お家でカツオのたたき、すばらしーっす!!!


血合いをゴマ油とおしょう油で食べるのは興味がありますー。
お酒とあいそうです(w)
うわ~ かつおのたたきおいしそう!!!
いいな いいな~

しかも血合いまで、こういう風にして食べられるなんて知りませんでした!!

やっぱり日本に住もうかなぁ・・・・
三十路ちゃんへ
絶対食べた方がいいよミソジちゃんは!
クセが無いから美味しい~!
あっでもお酒いくらでも飲めちゃうから危険だーv-356
kovachanへ
ごめんねー目の毒だった(* ̄∇ ̄*)?

私なら半分オーストラリアで生活して半分日本に住むのがいいなあ!(←勝手な事を)

そうそう、今さらなんですが8月27日の記事のコメントの返信に
なぜだかv-294マーク付けてました。ゴメンナサイ(≧≦)
ホント意味がわかりません。私ったらe-263
許してね!!
みらぴんさんの家には
プロの料理人がいるんですね。
うらやましい!!!

マグロ血合いのユッケ風もおいしそ~。
レバ刺しも食べれる肉食獣e-345
ですから。
ほのぼのっちへ
え??レバ刺し食べれるの?
ぎょへ~~~!ほのぼのっち以外~
私ダメだわ!
こう見えてもー草食系です~(どう見えるっつうのだ!)
家で焼いたタタキは最高でしょうねっ
きれいに焼けてるなぁー
食べたぁぁ~~~~い

お料理もうらやましいけど、お料理してくれるだんな様を持ってるみらぴんちゃんが、とーってもうらやましいわん♪
Lily姫さんへ
美味しかったよ!
やってもらう為にはv-219

①材料、調味料、必ず全部用意しておく。
②洗いものが増えても文句を言わない。
③心に思った3倍以上は褒める。
 もしまずくても絶対口には出すな!

特に③が大事なの!! 
プロフィール

みらぴん

Author:みらぴん
のんびり気ままな生活を送っています。
雑草だらけのお庭をなんとか畑にし(もちろん夫が)
家庭菜園を始めました。
とにかくがんばって収穫めざします。

ひろたんのプリンターインクSHOP
ひろたんがお店を始めました。     ブログを見たと書いてもらえると 特別価格にさせてもらいまーす!     ぜひ見に来てくださいね♪
ランキング参加中
応援してもらえると嬉しいです♪    ☆^∇゜)  
人気ブログランキングへ
夢宙の会
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
野菜の宅配なら!
FC2カウンター
