<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
秋ナスって白い花?
昨日のあの「野菜の森」があまりにもひどいんじゃないかと思い、

今日は少し枯れた葉や病気や虫食いの葉などを取り除きました。

あっそれってもっと早い段階でやるべき事ですか?

・・・・・あの・・・ちょっと・・暑かったもんで

少しはまし?スカスカ?

野菜の森2

あーあんまりよく見ないでよ~~

まだ枯れた葉が付いてるって?・・・・・・・・いやだわーほんとねー

でもゴーヤの蔓も少しカットしたんで実の方にもうちょっと栄養がいくかなあ?

最近小さなゴーヤばかりだから・・・・



まあまあ、大目に見て下さ~い・・・・・ヾ(・ε・。)


そして秋ナスに絡んでいるゴーヤも整理していたら、あれ?

白い花が?

ナスの白い花2

確かナスの花って紫色だよね。↓↓

ナスの花

なんで~??

これは自然界がもたらす突然変異か~?

と思いながらラベルがあったので見てみると

接木苗 長ナス

あはははは!接木苗ね。 そういう事かーって    “接木苗”って何だ?

調べると

ある植物の一部を切り離し、耐病性などの特徴を持った
他の植物(台木)に接いで、新しい個体を増やす方法を接木といいます


そして

接木苗のメリット
☆連作障害が少ない。    ☆病気に強い。
☆根張りが良い。      ☆実がなる期間が長い。


わーそうなんだ。良かった~(今頃喜んでいる。)

そして下の方に、

“接木苗の生育中に台木から出る芽は必ずかき取って下さい。”

え?

“そのままにしておくと台木が優勢に育ち、違った野菜が実ることになります。”

え?何~~!!違った野菜~~??

そ、そんな~~

これがそうなん!?・・・・・


もうすっごい太い枝になってしまってるし~~

もう遅いやんか~


そうです。所詮私は家庭菜園初心者です。

そんな事はじめて知りました。

そしてそしていったい何の台木なの????

この花って何の野菜なんだろう????

ちょっとピーマンっぽい感じもするんだけど・・・・???

わからない事だらけ・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ナスの白い花

でも何かきれいな花・・・・


とりあえず見守っていこう・・・・・・・・

ってそうするしかないです。・・・




最近はまっているもの
ゴーヤのぬかずけ
ゴーヤのぬか漬け

朝ゴハンに良いッス!!




ブログランキングに参加しています。
ポチッとして頂ければ励みになります!


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

”なすに白い花”って
突然白ナスになったのかと思ちゃった。
でもきれいな花e-349
何ができるか楽しみにしてますね。

糠漬けいいなe-266
でも毎日混ぜ混ぜして
かわいがらなきゃダメなんですよね~。

うちのラディッシュも形悪かったよー。
今年はラディッシュが不作の年ですよ!
(年のせいにしてみました。へへ)
「野菜の森」不思議だぁ~~~♪
なになに?何だろう???
この茎は台木から出てきてるの???
んも~、興味深々!!!!!
白っていうと、ピーマン・シシトウ・トウガラシ?
あ~、ワクワクするぅ~~~♪
わぁおぅ
こうなったら、何ができるか楽しみですね。ワクワクするわぁ~♪
経過報告楽しみにしてます♪♪♪
ほのぼのっちへ
白ナスは花も白いの?
でも植えた覚えがないしなあ…

ラディッシュはまた挑戦するよ。
豊作の年にするv-218
れんげちゃんへ
台木って言葉も知らなかったー
やっぱり白い花ってししとう系?

こうなったらどんなものが出来ても
食っちゃうからね!!
Lily姫さんへ
経過報告ねv-219
何もなかったら出来なかったって言う事で
許して~v-356
こんにちわ!
この白い花 我が家の茄子にも同じものが
できています!
開花後の様子 後でUPしておきますので
見にきてくださいv-392

でも、一体何なのでしょうかねぇv-361v-394
しぐママちゃんへ
今見ました。
どっひゃ~~x10!!です。
すごい!新種の野菜だー!
うちにも生って欲しい!!
ナスより興味ありです~~!!

プロフィール

みらぴん

Author:みらぴん
のんびり気ままな生活を送っています。
雑草だらけのお庭をなんとか畑にし(もちろん夫が)
家庭菜園を始めました。
とにかくがんばって収穫めざします。

ひろたんのプリンターインクSHOP
ひろたんがお店を始めました。     ブログを見たと書いてもらえると 特別価格にさせてもらいまーす!     ぜひ見に来てくださいね♪
ランキング参加中
応援してもらえると嬉しいです♪    ☆^∇゜)  
人気ブログランキングへ
夢宙の会
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
野菜の宅配なら!
FC2カウンター
