<<04  2017/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
秋の菜園準備1
今日こそはやらねば!と、おも~い腰をあげ

この間決めた第一候補地の耕しです。

ひろたんは久しぶりの毎日のお仕事で、腰がダメらしく勘弁して~とお願いされたので仕方がない。

娘を抱きこんで(時給500円)雑草取り&耕し!

デッキ横候補地のビフォー 狭いけど雑草いっぱいです。

デッキ横ビフォー

娘の後ろの棒のような木は邪魔なんだけど根っこが成長してもう簡単にとることが出来なくなってしまった~

耕し

前にお義母さんが植えていた何かの球根が出てきたー

ごめんなさーい!違うところに植えちゃいます~ (空からみてる?)

石灰を撒いて、

石灰まき

堆肥と肥料を混ぜて、(娘ばかり写ってますが私もやってます

肥料まぜ

1週間置いときます。

デッキ横アフター

次は第2候補地を耕すよ!・・・また今度~~!!

今日の収穫です。

小さいけどゴーヤがまだよく採れます。

秋ナスやっと採れだしました!うれしい^^

9.13収穫

ゴーヤ何かに食べられている

ゴーヤ

3本は糠床へGO!これってゴーヤの苦味が癖になるおいしさなんです

ゴーヤ糠床



前に ゴルッテリアさん が作ってた玉ねぎ丸ごと入ったスープ真似しちゃいました!

玉ねぎ丸ごとスープ

写真はあまり上手く撮れなかったのですが、もうとってーもとろける~美味しさ

この季節にぴったしでした!



ブログランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえると大変嬉しいです!

スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

おはようございます
娘さん 随分頑張ってくれましたねv-411
これで秋野菜もバッチリですね!

ゴーヤの糠漬けですかぁ・・
来年やってみようかなぁ?
我が家は糠持ってないのでv-392

いいなあ、自給500円か? 雇ってもらおうかな? (笑)

おっ? 秋ナスですね。 美味そうだ。
焼いて食べてみたいな。

タマネギごとから出てくるスープが美味しいですよね。 私はこれにハマッテ今はいろんな野菜を大きいままぶち込んでいます。
しぐママちゃんへ
娘が手伝ってくれた理由の1番は、もちろんおこずかい目当てですが、
ここに花を植えるなら野菜の方がいいんだそうです。

花よりダンゴ?・・・じゃない野菜?
やっぱりDNAですね~!v-402
娘ちゃんの耕す姿。。。。
がに股加減がとてもいい味出してます(笑)
やっぱり地植えはいいですよね。

ゴーヤのぬか漬け、初めて知りました。
おいしそう。
たまねぎまるごとスープもおいしそうですよ~
私もこれが作りたくて、いま、圧力鍋の購入を検討中です。。。
ゴルッテリアさんへ
ええ!?ゴルッテリアさん雇ったら大変!
即、破産ですよ~。

野菜のスープはいいですよね。
私もハマって今度はキャベツ丸ごとスープもやって見たい!
(手抜きじゃありませんよe-463
kovachanへ
あはは!腰が入ってない、がに股姿。
いかに普段やってないかバレバレ!

圧力鍋はうちのは古いけど、今いいのがいっぱい出てるよね。あると便利だよ!
といってもまだ使いこなせてないんですがv-356
棒のような木 何の木か気になる~。
娘さんと家庭菜園ステキe-349
(例えそこにmoneyが発生してようと)
理想ですわ~~。

私 ここだけの話石灰・肥料いれて
即 植え付けしちゃう時ありますのe-350
いけないわ~。

圧力鍋 購入したまま肥やしになってます
お料理参考にして 作ってみますねe-266

そうそう!ミラピンさんの所に
夜 遊びにくると5回中4回は 
繋がらないですよ!
アクセス集中しすぎです!!!
うらやまし~~~~~。


ほのぼのっちへ
棒のような木。私が剪定しましたv-356
名前は知らないです。教えて~!

娘はv-61v-368で自由にあやつれます。
これからもそれで手伝ってもらいます!v-391

圧力鍋一緒だよ。
私もせっかく出したので次なる料理をブログで模索中でーす。

アクセス集中はね~FC2側の事情であって関係ないらしいよ!
本当にそうだったら嬉しいけど、
まーありえませ~~ん!!v-406




ウヒャヒャヒャ! れんげも勝手に来ちゃったぁ~~~♪
娘っ子、なかなか腰が入ってていいぞぉ!
れんげのとこにも、来ておくれぇぇぇえええ!!!(笑)
れんげちゃんへ
ありゃ!れんげちゃん来ちゃったの?
だめだよ~PC向かわずゴロゴロしてたほうがいいよ!
そうだ、そっちに娘を研修に出そうかv-219

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「秋の菜園準備1」について関連の記事。
プロフィール

みらぴん

Author:みらぴん
のんびり気ままな生活を送っています。
雑草だらけのお庭をなんとか畑にし(もちろん夫が)
家庭菜園を始めました。
とにかくがんばって収穫めざします。

ひろたんのプリンターインクSHOP
ひろたんがお店を始めました。     ブログを見たと書いてもらえると 特別価格にさせてもらいまーす!     ぜひ見に来てくださいね♪
ランキング参加中
応援してもらえると嬉しいです♪    ☆^∇゜)  
人気ブログランキングへ
夢宙の会
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
野菜の宅配なら!
FC2カウンター
