<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
スポンサーサイト
ぬぬっ早くも苗が~!
久しぶりの外出ー!!

京都駅

京都駅気持ちいい~

そしてイタリアン!!

お野菜いっぱいのぺペロンチーノ

“お野菜いっぱいのペペロンチィーノ”(だったかな?)を頂きました。

アルデンテーだなー!!



ここからは京都タワーも見えます。

京都タワー1

お天気が良いです。

ん~~こんな日は

・・・やっぱり、

・・・やっぱりー!!


野菜を植えた~~~い!!!



あの本の藤田先生が私に言ってるのよ~~

“早く植えないと時期を逃して野菜がダメになってしまいます!”(こんな風には言ってない?)

私ときたら種を買ったままほったらかしだし、

まだ夏のお野菜もそのままではないか~!(実が付いててもったいないしー)

よーしとにかく植えるぞ~~~!!

ほうれんそうも、春菊も、コカブラも (なんか増えてるのは、また買ってしまったから

しかし葉物はまだ時期に余裕があるみたい。

白菜はふんふん・・えー?9月上旬までー?

急がなきゃ~~!!

・・・・という事で撒きました。

白菜の種植え

9センチのポリポットに種を4粒ずつまき、
発芽後間引きを繰り返して本葉5,6枚の苗に育てる。
およそ20~30日で植え付け適期の苗になる。


はいやって見ました。
4粒ずつはきっちり出来なかったけど・・・(そしてまだまだ種が残ってるんですが)

苗になるのも結構日数がかかるのねー。
早く植えなきゃいけないのもわかりましたわ。

んで、この間買った苗に水やろうとして

   ガビ~~~~~ン

虫食い葉っぱ

虫食ってる~~

・・・・・・・・・ショック!・・・・・・・・・・・・・

庭に出しっぱなしがいけなかったのか?



イタリアンブロッコリーって葉っぱもおいしいのか?

くやし~~!!



ブログランキングに参加しています。
こんな悔しい経験された方、ぽちっと押してね。
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

こんにちは。
オヤジ、毎日虫巡回してますよ。

居たら、摘まんで川にポ~イ。   (笑

頑張りましょうね、お互いに!!
ロンゲのオヤジさんへ
オヤジさんこまめなんだ~
よーし美味しい野菜を作るため
これからは虫巡回とポ~イですv-426!!
ただいまああああああああああああ!!!!!!

ポチだけ、ごめんっ!(忍忍) 笑。

あ!あとで「おすすめ」にリンクさせていただきます。
覚悟おしっ!(爆笑)
虫つまんでポイッができないーーーっ
虫触れないんだぁ
農家の娘なのに、ダメダメだぁ

ポットに蒔いて、植え替えるって作業が面倒臭い私です。
だから、今までの全部、プランターに直接蒔いて間引くだけ~

あぁ・・私って。
れんげちゃんへ
おかえり~~~~~!!
ポチありがとう!!
「おすすめ」いっぱいじゃないの?
うれしいv-344
もちろんこちらもリンクさせてね!
Lily姫さんへ
私も虫見てぎゃー!!だけど
もうそんな事いってられない!!
がんばるーv-91

ポット植えはみらぴんも初挑戦。
なんせポットがたくさんあるもので・・
(苗ばかり買っては枯らしe-330
うまくいくかな~?
ガビ~~~~~ン
そっか~? やっぱり虫取りしなくちゃいけないんですね?

ハーブ類を育てている時に虫を発見してなんとか取ってやろうとガムテープとか、箸で摘もうと思ったけど、上手く行かなかったです。 やっぱり、手で取らないとダメなんですね。 

覚悟決めて、 やるしかないか?

ゴルッテリアさんへ
そんな~~!!
ゴルッテリアさんが虫苦手だとは!!
イメージが違うじゃないですか~~!!
でもあたふたしている姿想像すると笑っちゃう!v-411
(ごめんなさーいv-421
プロフィール

みらぴん

Author:みらぴん
のんびり気ままな生活を送っています。
雑草だらけのお庭をなんとか畑にし(もちろん夫が)
家庭菜園を始めました。
とにかくがんばって収穫めざします。

ひろたんのプリンターインクSHOP
ひろたんがお店を始めました。     ブログを見たと書いてもらえると 特別価格にさせてもらいまーす!     ぜひ見に来てくださいね♪
ランキング参加中
応援してもらえると嬉しいです♪    ☆^∇゜)  
人気ブログランキングへ
夢宙の会
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
野菜の宅配なら!
FC2カウンター
