<<03  2017/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
スポンサーサイト
おひとりさまの墓参り
昨日、あー明日お墓参りだーってあわてて予定をみんなに聞いたら

娘は「えー?私“20世紀少年”友達と見に行く約束してるしー無理ー」あ、そうそう映画見に行くって聞いてたな・・

ひろたんは「悪い!ごめん。あかん。どうしても今、現場休めへんねん。今休んだら・・・・・どーたら、こーたら、・・

・・・・話が長いっちゅうの。

爺ちゃんは聞く方が無駄・・・「わしゃいかん。」
だいたい年寄りだったら普通、信仰心って厚いでしょうが。
順番からしてお墓に入るのも一番近いのに

という事で私一人で行く事に。
まあ気軽に行ってささっと帰ろう・・・・なんて甘かった
うちのお墓は同じ敷地内に4つもあるんです。それぞれにお花とお線香をあげなきゃいけない。
まずお花やしきびを8束持ってお線香数珠とお供えのお菓子も供えて・・・・・・

どこが気軽やね~~~~~~~~ん

私としては車も遠出だし。やっぱ疲れたわ。

報土寺
重要文化財にもなっているお寺「報土寺」

唯一の楽しみは栗入りお赤飯が頂けるって事!・・・・・・・・南無~


帰ると内職が待っていた。
この内職のことは詳しくお話したいのですが
えーっとえっと、そのうちUPしま~~す。

畑の仕事もしたいのに~~!



とりあえず今日のゴハンです。
和食
めっちゃ和食~~~!!
ぶりの照り焼きだったらみんな食べるし私楽なんです。
それと、イカと小芋のたいたんと、最後の庭のきゅうりできゅうりの酢の物。

そして、変な組合わせなんだけど人ににあげるため多めに作った、ロールキャベツ
ロールキャベツ

教訓
ロールキャベツはあまり葉の硬い外側は使わない!(ケチって使ってしまいましたー)
中の甘いところを使いましょう!


ブログランキングに参加しています。ポチッと押してもらえると嬉しいです。
             
             
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

同じ敷地にお墓が4つもあるんですか~。
みらぴんさんの御家は代々続いてる御家なんですね~。

和食もロールキャベツもおいしそう。
私”ロールきゃべつ”作った事ないんですe-266
なぜかというと鍋の中でバラバラになって 「スープよ・・・e-330
とごまかしてる自分が想像できるから。ハハハ。
応援ぽちぽち。。
代々続いているのか?
それがよくわからないのですv-388
またひろたんに聞いてみよ。

ロールキャベツって私もグダグダになっちゃう時あるけどそういう手があったか!
初めからロールキャベツって言わなきゃいいんだ。
おいしさは変らないもんねって・・・・即ばれるわ~~v-356!!

応援ぽちぽちv-343ありがとうございますe-466
|(*′口`)ノ||O |ただいまぁぁぁぁぁあああぁぁぁああぁ~~~~~~~~~~!!!!!
あぁ、いいなぁ♪ れんげ、実は仏具好き♪
だから、お寺見るのすき~~~♪
信仰心?ない。ギャ!罰あたりぃぃぃ!!!(笑)
れんげちゃんへ
おっかえりぃぃいいぃぃぃぃぃ~~~!!!!!
どこいってたの?疲れ取れた?
お寺見るのが好きだなんて渋いな~~!!
でもそれもれんげちゃんっぽい気もする!?
うわ~~~~
この和食の画像は私には拷問ですよ!!!

ぶりが光ってるし、いかは笑ってるし・・・
みらぴんさん、料理上手すぎます!!!

あ、ところで、しきびって何ですか?
私、無知なんですよ~v-356

お疲れ様~

私、しきびって結婚して知ったんだ~
嫁ぎ先と実家、隣の県なのに、
いろいろしきたりが違うんだよなぁ
実家の方は、お墓にはお花なの

お料理、めっちゃ美味しそう~
里芋とイカの炊き合わせも酢の物も大好き

みらぴんちゃんを奥さんにしたい

kovachanへ
あー!ごめんね~
kovachanには絶対目の毒だよね。
私も海外に行った時、帰りの機内食がおそばだっただけで涙が出るほど嬉しかったもん。
でもイカは笑ってた?(o^∇^o)ノ
しきびは仏壇やお墓に供えるつやつやした葉っぱの束?っていったらわかる?
地域によって違うのかなあ?
Lily姫さんへ
私も結婚してからです。
それまではお墓参りもろくに行かなかったのでv-356
初めはしきびだけだったけどあまりに寂しいのでお花も供えてます。
でもLilyさんの九州でも隣の県だとちがうんですね。ややこしい。

あ、私雇ってもらえるのなら飛んで行きま~すv-343
プロフィール

みらぴん

Author:みらぴん
のんびり気ままな生活を送っています。
雑草だらけのお庭をなんとか畑にし(もちろん夫が)
家庭菜園を始めました。
とにかくがんばって収穫めざします。

ひろたんのプリンターインクSHOP
ひろたんがお店を始めました。     ブログを見たと書いてもらえると 特別価格にさせてもらいまーす!     ぜひ見に来てくださいね♪
ランキング参加中
応援してもらえると嬉しいです♪    ☆^∇゜)  
人気ブログランキングへ
夢宙の会
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
野菜の宅配なら!
FC2カウンター
