<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
昨日は暑かった!
日曜日はひろたんのやっとこさのお休み。
まあお休みといっても図面のお仕事があるので家でも休めないのですが。

そして私は爺っちゃんを散髪に連れて行く係り
爺っちゃんは車椅子なのでどこに行くにも大変です。

ベビーカーの時にも思ったけど段差や階段あるともう大変!
まだベビーカーなら折りたためるんだけど、車椅子は折りたたんで
爺ちゃん担ぐわけにも行きませんからね~~(スーパーウーマンか~~)

そして無事終わり、我が家の角を曲がろうとしたら何やら大きな男(ひろたん)が垣根の木を刈ってるではありませんか。
うっそー!またこの暑い時間に!!でもひろたんはやりだしたら止まりません。

「もう前から気になってたんや。今日横通った時辛抱たまらんなってなあ」
わかります。わかります。私も気になってました。
我が家は角にたっているので角の植木が横に突出してしまうと車で曲がる時キズが行ってしまう可能性があります。(えらいこっちゃ~)

しかし週一のお休みの日なのに他にもいろいろやる事があるだろうに・・・

何か似たような事、前にもあったなー

そうそう、思い立ったように突然、冷蔵庫の大掃除!
またまた同じ様に換気扇の大掃除!
そのたびにみらぴんはひろたんの弟子に早変わり。
「あのー親分、あっしに何かやる事はございませんか~?」

そこまで放っておいた私も後ろめたさがあるんですね・・・(そこか~)

とりあえず昨日は角の部分集中で、残りの垣根はこの次にまわしました。(ホーッ
 
お庭に出て、トンネルがけした苗を覗いてみました。

トンネルがけの苗

こんな過保護の苗さんはどんなにすくすく育っているのかな~~!!

ん~~??ちょっと怪しい葉っぱ発見!!

あ~~~~~~~~!!やっぱり~~~!!!
青虫
青虫だ~~~!!

なんでおるんよ~~!!

カバーしてるのにぃ!!

これはトンネルに入れる前に付いていたのかな?でしょうね~~(そうに違いない!!)

とにかく取り除こうと落ちてた枯葉や松葉でぐぐっと葉っぱから剥がそうとするんだけど
あの粘着力はすごい。取れない!
もういらいらするー!!!・・・・
よ~~し手でつかんじゃえ!!そしてポ~~~イ!!(小さいから触れた
あ~~~スッキリ!

うっふふふふふ~~~!!

今日はそんなぐらいでは終わりませんよ!

青虫でキャーキャー言ってたらこの畑仕事やってられないっちゅーーーーの!(なんか古ッ)

この方、トマトの葉っぱを美味しそうにむしゃむしゃ食っておられました。

芋虫の苦手な方は薄目の準備をして下さいね。 (やさしい?)


・・・( ̄ー ̄)・・・



では~~~!! (←薄目の方用)







黄色い芋虫


ははは!!
ピンボケでしたー。私も手が震えてしまって
れんげちゃんのところにもいました。
クロメンガタスズメの幼虫だそうです。こわっ


秋ナスも順調に実を付けています!

秋の長ナス

ラディッシュもリベンジで植えました。何で一列だけ芽が出ないのかなあ?

ラディッシュ


白菜の芽もすくすくと!・・・・・・・・・・畑何とか作んないと!・・・・・・・・・あせる~~~!
白菜の芽2


そしてこの間言ってた“デッキ改造計画”ですが!!!(え~~~!!もう発表するの?)
デッキを壊す事はいたしません。
むしろ付け加えたいのです
実は構想を絵に描いて見たのですがあまりにも下手すぎて見せられません。(描いたんかい)

よって少しずつ公表しながら進めていくつもりです。(ほんまか~~~~~い)


柿をたくさん頂きました

柿

そして柿のパウンドケーキを作りました。
パウンドケーキ2切れ



めちゃ美味しくて、あげようと思っていたもう1本もほとんど食べてしまいました。
あちゃ~~

レシピです。 「柿いっぱいのケーキ♪」

ここまで読んでもらって本当にありがとうございます。
久しぶりに書くと長くなってしまって皆さんお疲れでしょう。



最後に・・・・おまけ・・・・・







黄色いケムケム

わ~~!!何じゃこれ~~!!!!
植木やってる時服に付いてたよ~~~

ブログランキングに参加しています。お手数ですがポチッと押してもらえますと大変励みになります。
             
                 
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

ギャ~・・・
虫がいっぱい!!

青虫、ブチュッとしなきゃ!?   (笑
そか、オヤジみたく川にポ~イとか・・・

毛虫には、気をつけてね!!   ポチv-219
ロンゲのオヤジさんへ
青虫はね~~まだかわいいよ。
あの黄色いデカイのは恐ろしかったー
枝ごと切り離して隣の空き地へバイバイ~でっす。
そう毛虫って気を付けなきゃね。忘れてました!
ポチありがとうございますe-466
垣根のカット今日私もやりましたよ。
結構疲れた。 v-275

ぎゃっ!! なんだ、最後のムシは??
目つぶっても映像が消えない!!

おそろしや
ゴルッテリアさんへ
ひとあせ掻いた後って美味しいですよね~v-275
あっでも垣根にいなかったですか~?

v-523  ケムちゃん。

   しつこい?ヾ(@~▽~@)ノ
おはようございます!
黄色い芋虫?初めて知りましたぁ~
こんなの今まで見たことありません

↓お墓参りご苦労様でした
私の実家のお墓も広いので花代が・・v-399
ところで「しきび」 これって関西地方だけだと・・
20年大阪で過ごしてこれを理解できたのは
18年目くらいでしたv-411
参列することがなかったからだとは思いますがv-392
イモムシ
今回の記事、長すぎ?!携帯からだとポチれませんでした!残念(>_<)
黄色の奴、蛾の幼虫なんですか(?_?)恐い(´Д`)
昨日、チンジャオロースを作ろうとピーマン切ったら、中に2センチぐらいの青虫がいた(ToT)
あの時のショックといったら…しばらくピーマン切れません☆
あはっ♪ れんげのトコの可愛いあの子。
消えたと思ったら、ここに来てたのねぇ~~~!(笑)
アオムシ、売り場ですでに卵が付いてる時あるからねぇ。ヒャヒャヒャ!
最後の白モシャは、わかんない!
初めて見たぁ~~~♪♪♪
あぁ・・・やっぱり虫対策は必要なのか・・・めんどくさいなぁ・・・ブツブツ

わーい
柿美味しそうですね~
柿のパウンドケーキもきれいに出来てる~

お招ばれ、されたいわ~♪
わ~v-356 
青虫に油断して、薄目しなかった~
あんな黄色いの見たら、夢でうなされそう・・・

最後の白い毛虫の黒い部分は目ですかね?
一瞬みらぴんさんが、写真に目隠しの加工をしたのかと思いました・・・

うちも黄色と黒のシマシマの毛虫がでますよ~

不気味です・・・

更新がんばって~e-370 ポチ!
又見てしまった
もう、 更新してないから、
又、見てしまったではないか~ v-356 夢にでそ~
しぐママちゃんへ
この芋虫はじめて?
私も。恐かったよ~!(。>0<。)

しきびって全国共通だと思ってました。
私思い込みで書いてる事多いからどんどんつっこんでね~
みどーぬさんへ
ホントだ!長いとメモリ不足?
すんまそん
青虫ピーマンとともに成長したな。
ふふふ
れんげちゃんへ
黄色いモンスターやって来たよ~
びっくりした!ブルブル
よしもう一回れんげちゃんのところへ飛んでけ~~!!!
Lily姫さんへ
柿のケーキね。おいちかった~~!
また作ろうっと。
その時はぜひv-343
美味しいお紅茶持参してね。
kovachanへ
最後のケムちゃん加工してないよ~
あれ?でもそう見えるね。うん。

黄色と黒の毛虫?タイガースファンなら
喜ぶよ~私はちがうよーv-356

ポチありがとうございまーす!

ゴルッテリアさんへ
ごめんなさーい!
芋虫と一緒にペコリm(_ _)m

更新しまーすv-356
プロフィール

みらぴん

Author:みらぴん
のんびり気ままな生活を送っています。
雑草だらけのお庭をなんとか畑にし(もちろん夫が)
家庭菜園を始めました。
とにかくがんばって収穫めざします。

ひろたんのプリンターインクSHOP
ひろたんがお店を始めました。     ブログを見たと書いてもらえると 特別価格にさせてもらいまーす!     ぜひ見に来てくださいね♪
ランキング参加中
応援してもらえると嬉しいです♪    ☆^∇゜)  
人気ブログランキングへ
夢宙の会
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
野菜の宅配なら!
FC2カウンター
