<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
ゆるゆる生活
日曜日の今日、朝はのんびり起きて庭に出てみると
あの虫除けカバーをした苗が

ひょっこり顔を出してます。

顔出し

ちょっとぎりぎりにカバーを切ってしまった為上がたるむと短くなってしまうのです。
ベールを付けた苗になっちゃいました

そしてカバーをはずし、中を見てみると

カバーを外す10・4

ブロッキーニ10.4

この間青虫の付いていたブロッキーニはもう大丈夫。青虫付いていません。


ブロッコリー10.4
でもこのブロッコリーなんかおかしい。
くもの巣が光ったようなモンが付いてる・・・
虫は見当らないしなんだろう??


イタリアンキャベツ10.4

イタリアンキャベツは大丈夫すくすく育ってるみたい。うんうん


ところが大変!白菜の芽がすでに虫にやられいるではないか!

虫食い白菜の芽

実は隠しておきたかったのですがセロリの苗も
気が付いたらこんな状態に!
虫に食われたセロリ

葉っぱが有りませーん 虫は食べつくしたので去ったのか~!!

秋のジャングルです。
↓↓↓↓
秋のジャングル


もう本当はトマトもゴーヤも撤去して次の苗を植えたいのですが
こんなトマトがまだたくさん出来ていて

青いトマト1

撤去できませ~ん


そしてこのトマトで
トマト10.4


トマトのドリア

トマトのドリアを作りました。
昨日のトマトの煮込みにご飯とチーズをのせてオーブンに。
簡単なのに美味しーい!

そして今日唯一やった事。
モッサモッサと伸びている月桂樹の枝を切って

月桂樹


乾燥させてローリエとしてお料理に使います。
ローリエ

欲しい人いたら送ってあげるよ~~



おわり。




ブログランキングに参加しています。ポチッとしてもらうとちょっとシャキッとします。
           
          




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

たぶん・・・
くもの巣が光ったようなモの正体は、ナメクジじゃあ?

奴らは、雨が降ると出てきます。
トマトのドリア
めっちゃ、美味しそう~~~っ

ゴーヤ、うちの玄関のも、次から次へと実をつけてるの
撤収はまだまだ先の予定だぃ
ロンゲのオヤジさんへ
あ~そうか~!ナメクジか。
うち多いのよ。
上からの敵は妨げても下はね。
くそ!雨降るな~!

Lily姫さんへ
ゴーヤまだ出来てるの?
うちはもうそろそろダメです。
でもトマトがまだ花まで咲いてるし、
とことん欲しくってv-356(がめつい?)
すごく重宝してるんです。(主にお弁当で)
我が家もミニトマト1本(アイコ)だけ頑張ってますよ~~。
接木トマトだけあって強いのかもe-271
夏野菜 微妙なんだけどもったいなくて撤収できないですよね。
もしかして復活するかも!?と思っちゃって~。

セロリの苗筋だけになってるけど
虫が うじゃうじゃ~~ ってついてるより潔くて??よいかもしれない!!!
ほのぼのっちへ
トマトってやっぱりかわいい!
ときどき夏みたいに暑い時あるから復活しそうだよね。
でもきっと土は養分すっからかんだろな~

セロリ、虫うじゃうじゃの時期知らないで良かった!
よく見ると中から新しい葉がでてるみたい。
植物おそるべしv-391
今日は、何だか冷えるのよっ!
そんな日に、ドリアを見せつけられるなんて!(笑)
ローリエくれッ!
あ゛! 実家に植えてた!!(爆)
れんげちゃんへ
ホント今日冷えるね。そっちも?
ふふふっ!
今日はおでんでぽっかぽか~!
れんげっちもやってたね!
プロフィール

みらぴん

Author:みらぴん
のんびり気ままな生活を送っています。
雑草だらけのお庭をなんとか畑にし(もちろん夫が)
家庭菜園を始めました。
とにかくがんばって収穫めざします。

ひろたんのプリンターインクSHOP
ひろたんがお店を始めました。     ブログを見たと書いてもらえると 特別価格にさせてもらいまーす!     ぜひ見に来てくださいね♪
ランキング参加中
応援してもらえると嬉しいです♪    ☆^∇゜)  
人気ブログランキングへ
夢宙の会
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
野菜の宅配なら!
FC2カウンター
