<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
完成!
すごいです。

リストラ建築士ひろたんがやってくれました。

手書き作付け図

私の希望を聞き入れながら、野菜の本で知識をいれながら。(私の場合それが無い。)



出来上がりました

野菜作付け完成予定図裏庭
野菜作付け完成予定図表

すばらしいカラーです。

植える間隔のサイズまで、きっちりと入ってます
やはり建築家の性でしょうか~?

いやーこんなにきっちり予定図が出来るとは~!!

もう植えた気分です。(気分はいつも早回りなんです)

今年は少し野菜の種類も増やしてみるつもり

あ~何だか楽しみ~!!

ワクワクワクワク♪(予定図見ながら夢見るユメコ



ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。
        
    
    
    人気ブログランキングへ

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

お花見に行きました♪
とっても良い天気になりました~!!

ん・??

いや~お久しぶりでございます。

なんと気が付けば一週間以上も記事を更新しておりませんでした~反省!


ところで、このいい天気またいつ雨が降るかわからないので

今のうちって感じでお花見に行ってきました!

別にリストラなので、みんなが休みの時に行かなくても良いんですが・・・ダハッ

まずは歩いて五分の桃山城でお弁当を食べました。

お腹すいちゃってー

おかげで歩き易くなりました

桃山城

桜満開です!!

隣で宴会始まったのでそそくさ次の場所へ


地下鉄に乗って蹴上で降ります。

そして、南禅寺の水路閣へ
水路閣
ここって“京都殺人案内”(恐っ)とかのサスペンスによく出てきますよね~!!

次はー

南禅寺、永観堂を通っていざ哲学の道へ~!!

哲学の道1

哲学者・西田幾多郎がこの道を散策しながら思索にふけったことからこの名がついたそうです。

ふんふん・・・いつ来てもこの説明の看板読んでいるような気がする。


実はこの疎水べりの小道、我が家のお花見定番コースなのであります
哲学の道2

はぁーそれにしても人が多い!!

桜は綺麗でしたが

めちゃくちゃ歩いて疲れました~~!!




すこ~し野菜ネタ・・・です。


ジャガイモやっと植えました。(正確にはひろたんが)

じゃがいもの種植え
じゃがいもの種植え2

こんなに植えて、食べ切れなかったらどうしようか~!?って

要らぬ心配している私たちです。(夢は大きく!)

そしてサラダソラマメとスナップエンドウのシュガースナップにやっと支柱を付けました。(こちらもひろたん)

そらまめとエンドウの支柱

さーいつサヤが出来ても大丈夫ですよー!

って出来るのかな~

花は付きだしたのですが・・・・
シュガースナップの花

心配です・・・



ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。
        
    
    
    人気ブログランキングへ

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

バレンタインってこんなんだっけ?
バレンタインって女の子が好きな男の子にチョコをプレゼントだよね~

もうこの頃チョコのメーカーの策略でしょうか?

友チョコ(友達に)、マイチョコ(自分に)売れれば何でもありですか~?

そしてその策略に踊らされている親子・・・です

娘の友チョコ10人分・・・・一緒に作りました・・・・
バレンタインチョコ

ドヒャー!

トッピングのセンス全然なしだ・・・・・

デコペンぐちゃぐちゃだし




そして夜はチーズフォンデュ

これ簡単です。

うちは鉄板ですがホットプレートで出来ます。

チーズフォンデュ

耐熱容器(グラタン皿など)の中にピザ用チーズと白ワインまたは牛乳を入れ溶かす。

それをホットプレートの上に置き、まわりにはチーズにつけるお野菜などを焼きます。

今日は、ウインナー、ブロッコリー、食パン、にんじん、ジャガイモ、さつま芋、アスパラ、れんこん、ホタテと

冷蔵庫にあるもの何でも出してきました~

チーズトッピング
もう少しきれいに並べれば良かった・・・

まあひろたんは、このほかに肉をがっつり食べておりましたが・・・

白ワインにあってとっても美味しいですよ~!!(飲んでませんが・・




ブログランキングに参加しています。ポチッと応援うれしいです~~!
    
   


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

本当はボーっとしていた誕生日
毎年のことですが誕生日はうれしいのですが、やっぱり年齢が一つ上がるって
やっと慣れたらもう次の誕生日がやってくる。

私とひろたんは同い年・・じゃなかった同じ学年。これ重要です。
ひろたんは半年早い8月生まれなのでもうこの年齢に馴染んできているぐらいの頃です。
私はまだ馴染んでない!
そして今年一つまた上がるので私の年齢も同じだと勘違いしているし
私、半年は年下なんだから~
男の人は年齢がいくと嬉しいのかなぁ?

昨日は休日だったので娘にアップルパイを作ってもらいました。
アップルパイ
作ってもらうのはうれしいです
(パイシートを使っているのでほとんどリンゴの甘煮つくるだけですが

「おかあさん、またカード作って欲しい?」と言ってくれたんですが、

強制しません。

現在冷蔵庫には母の日や前の誕生日のカードが貼ってあります。

「おかあさん、おいしいゴハン作ってくれてありがとう。」
「いつもおいしいご飯と、他の料理をつくったり家のことしてくれてありがとう。」
(だんだん増えてくる。それもゴハンの事ばっかしだ~

いえ嬉しいですよ~!

そしていつものごとく、我が家の恒例食べたいものディナーです


バースディディナー

ビーフシチューはお肉がとろけるぐらい柔らかくって美味しかったです。
(ワインと玉ねぎのすったのに3時間漬けておいたのが良かった

そして、えびのガーリックソテーはひろたんが作ってくれました。
簡単にできて、美味しい!

タコのカルパッチョのドレッシング私が作ったんですがどうも美味しくない。
ひろたんがレモンなど入れて味がコロッと変りました。はは



お野菜ですが、再生にんにく、この間の陽気でビヨ~ンと伸びたかんじです~
2.12再生にんにく

これからまた暖かい日がちょこちょこありそうなので、
水菜やほうれんそう、レタスミックスもまた種まきしました。
ちゃんと育ってくれるかな~期待


ブログランキングに参加しています。ポチッと応援うれしいです!
     
      
                     

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

私はアッシーなんです。
今日は爺ちゃんの病院の日。

私は、送迎がかりのアッシーですから、病院まで、車で送ります。

朝は車や通勤通学の人が多く、細い道もあるので安全運転をこころがけています。

爺ちゃんは助手席に乗っていて、角を曲がるときは声を張り上げて

「左よーし!」と言ってくれるので非常に助かります。

しかし・・・もしかして私の運転に不安がある~

そういえば、ひろたんの運転のときにはあまり言ってない気がする・・・・

曲がる時なんか必ず上の取っ手を掴んでいるしな~・・・

いや~単に気のせい、考えすぎ・・・・??と言う事に。(するな~~~)



今日のお昼は暖かかったです!

温室のプランターも外に出してみました。

プランターをデッキに
なんかみんなニョキニョキと今日だけで生長した気がするぞ。(またもや~)

そして使った後のネギも植えちゃいました。

再生です。よく見たら、にんにくも再生でした

また使うんだからね~お願いね~


今日は家計に優しい鶏ムネ肉のソテーです。

ムネ肉ソテー

バジルのオリーブオイル、オレガノ、ローズマリーそしてうちの乾燥バジルがかかってます。

付け合せのブロッコリーこれは、うちのじゃないです。うー残念っス

でも大丈夫。

今、生長中・・・・・のハズですから

がんばるんだ~~!!! 



ブログランキングに参加しています。ポチッと応援よろしくお願いします~~!!
     
     
    

テーマ : 日記だよ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

みらぴん

Author:みらぴん
のんびり気ままな生活を送っています。
雑草だらけのお庭をなんとか畑にし(もちろん夫が)
家庭菜園を始めました。
とにかくがんばって収穫めざします。

ひろたんのプリンターインクSHOP
ひろたんがお店を始めました。     ブログを見たと書いてもらえると 特別価格にさせてもらいまーす!     ぜひ見に来てくださいね♪
ランキング参加中
応援してもらえると嬉しいです♪    ☆^∇゜)  
人気ブログランキングへ
夢宙の会
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
野菜の宅配なら!
FC2カウンター
