<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
イチゴとサラダソラマメのプチ収穫
ジャガイモのお花が咲きました~!!

ノーザンルビーの花は白でした。
ノーザンルビーの花1


そしてキタアカリの花は薄いピンク
キタアカリの花1


私はじめて見たんですが、とっても可憐なお花ですね~ 


んで、三朝で見た土寄せをやって見ました。

こんな感じです。
ジャガイモ土寄せ

んー何か見たのとちょっと違うな。(間隔が狭いから?)

こっちはこんな風
ジャガイモの土寄せ

わー隣のにんにくがくずれかかってる~ 

にんにくはひろたん曰く、「ホワイト一片」ぐらいだそうでまだ収穫は出来ません。


そして思うようにいかないのがイチゴです。


不織布でくるんでこれでどうだ!!(18日の記事)と安心していたのに~

ナメクジやダンゴ虫は不織布ぐらいへっちゃらでした。穴を開けて入っておった。

ムッカー

その写真あまりにむごくて・・・はぶきます。

辛うじて収穫できたのはこんだけ
イチゴ収穫

娘のお弁当に2つ入れました。

友達が言ったそうです。「家でイチゴって作れるん?」

え~??お店で売ってるのしか知らんの?

まさかマンゴーみたいに思ってるのかしらん。最近の子って不思議~


そして一度はあきらめかけたサラダソラマメ。少し大きなものを収穫してみました。

ぼこぼこソラマメ

穴も開いてるし、ひしゃげてます。恐る恐る中を開いてみると

  
サラダソラマメ中身

あっははは~ 

 
こんなもんでした~    かわいい 




ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。
        
    
    
    人気ブログランキングへ

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

野菜の花咲き始めてる!
野菜って好きです。

ちゃんと植えていたらどんどん生長してくれて ムフッ


それぞれお花がつき始めて来ましたよん。



まずはトマトからいってみよ~~!!
トマトの花

トマトは全部で3本植えました。このトマトの名前はえ~っと・・・忘れた
今度ちゃんと名前のせます~!


つぎつぎ~!!ナスナスおナスの花です
ナスの花

うまく撮れませんねータハハ

そしてピーマンです。
プランターのピーマン
ピーマンの花


結局ピーマンは場所が空かないのでプランターになりました。
(にんにくの収穫っていつなんだろう??)

カラーピーマン、ししとうなど全部合わせて4つです。


そしてズッキーニ!はじめて育てるのでおっかなびっくりですが、
ズッキーニ
ズッキーニのつぼみ
ツボミがついてます!ヤッター

どんなふうに実がなるのか興味深々ですワクワク



ジャガイモもかなり繁ってきました。
ジャガイモ

花も咲きそうなんですが、上がこんなに育ってしまってもいいんでしょうか?
下に栄養がいくんでしょうか?

うーんジャガイモもはじめて育てるのでかなり疑問です。


あとまだ花が咲いていないのはきゅうりとゴーヤとオクラかな?(たぶん^^;)

順調に花をつけてくれ~~~!!





豆ご飯。。。

豆ご飯



あのスナップエンドウ収穫第2弾です。

固いサヤを煮出してスープも作ったんですが、これがめちゃくちゃ旨かった。

(本当だよ~







ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。
        
    
    
    人気ブログランキングへ

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

とよのかが食べたい!
橙につぼみがついてきました。

橙のつぼみ

とってーもいい香りがします(*゚v゚*)♪

その横のルッコラも花盛りです。
ルッコラの花

手前のじゃがいもも蕾がついてきました。

そしてこの間花盛りだったイチゴ・・・

実が大きくなってきました。

とよのかイチゴ
穂高で買ってきたワラを敷き詰めて。(風でかなり飛んでいますが・・・

向こうの大きな方が「とよのか」で手前は普通のイチゴちゃん。

赤くなってきています。
赤いイチゴ


ところが!

食われたイチゴ

食われてる~~~!!!


くっそ~~~!!  

(お下品ですみませんっ

なめくじか~?アリか~~?ダンゴ虫か~~~?そうか鳥なのか~~?


今年はいつもと違うとよのかなんだぞ~~!!


だから???去年より早いペースで食ってるのか~???(思い込みです。)


青いものまでくっちゃてるし~(たまたま?)


・・・・う~ん。よっぽど甘いのかなあ?(まだ食べていないのでわかりませんが


く~~~こうなったら意地でも食べさせないぞー!!(`ε´)



で、どうしようか迷ったあげく

くるんだイチゴ3

くるみ大作戦~~~!!

キッチンの不織布でくるむのだ~~!!

くるんだイチゴ1

こっちもあっちもくるんでやった!

                  くるんだイチゴ2

あー結構めんどくさい

でもこれだったら、ナメクジにもアリにもダンゴ虫にも鳥にも大丈夫でしょう。

(つーか敵多すぎっ




この前サラダソラマメの花が落ちると言ってたのですが

サヤが大きくなってきています。

持ち直したサラダソラマメ


アブラムシで葉もボロボロなんですがなんとか大丈夫?



良かったです



ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。
        
    
    
    人気ブログランキングへ

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

スナップエンドウはエンドウだった(涙)
チョッと期待していたんです私。


はじめて作ったスナップエンドウ・・・


その名も“シュガースナップ”。



柔らかくて美味しそうなネーミングでしょう??


スナップエンドウすずなり

もうすずなりになったので収穫したんです。

スナップエンドウ収穫

たくさん取れました

まずは少し茹でて味見・・・



んん・??




もうこのぐらいで普通だったらいいんだけど・・・



まだ硬い・・・


???


そして15分ほど茹でてから気が付いた。(遅っ



サヤが硬くて食べられな~~~~い!!


うっそ~~~?!!!


もしかして収穫するのが遅かったか????

と思ってまだ若いのもとって茹でてみましたが



同じでした。


中のまるまるした豆を食べましょう。(それしかない?)

サヤの豆

でも豆美味しい~~!!(半分くやしまぎれっす)


ちょうど母の誕生日だったのでチラシ寿司を作ってその中にお豆さんを入れました。


実家に配達だ~~~!!


チラシ寿司とケーキ

ケーキは妹が作っておりました。 すばらしい~



残りのスナップエンドウは丸々太らせて


中の豆を美味しく頂く事にします。



オマケ

サヤ

どうしても食べられなかったサヤの残骸・・・



しかしひろたんはわさびマヨドレを付けて・・・・


これなら食べられると言って食べていたので


アリです




ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。
        
    
    
    人気ブログランキングへ





テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

植えました~夏野菜!
連休の最後の日。

近くの神社で、お祭りがありました。

おみこしが繰り出されます。


この日は暑かった~!



ん?

みこしの後ろの方で何やら見たことのある人が・・・・




あはは!ひろたんでした


消防団の格好してます。


交通整理です。

maturi4.jpg


お疲れ様です。

この後、大渋滞を引き起しながら去っていきました。



ところでっ 

連休中やっとこさ、苗を買い、植えましたYO~!!

トマトとナス。
トマトとナス植え付け

ゴーヤとズッキーニ。
ゴーヤとズッキーニ

オクラ。
オクラの苗

まだ植えられていないしし唐ときゅうりとバジルの苗。
ポット苗

えっと、正確に言いますと、まだ植えられないのです~

場所が空かないって言うの?

ネギとかレタスとか余計なもの植えてしまった?


ポットでもうちょっとガマンしてくださ~~い


ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。
        
    
    
    人気ブログランキングへ

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

みらぴん

Author:みらぴん
のんびり気ままな生活を送っています。
雑草だらけのお庭をなんとか畑にし(もちろん夫が)
家庭菜園を始めました。
とにかくがんばって収穫めざします。

ひろたんのプリンターインクSHOP
ひろたんがお店を始めました。     ブログを見たと書いてもらえると 特別価格にさせてもらいまーす!     ぜひ見に来てくださいね♪
ランキング参加中
応援してもらえると嬉しいです♪    ☆^∇゜)  
人気ブログランキングへ
夢宙の会
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
野菜の宅配なら!
FC2カウンター
