<<09  2017/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
今年も最高・・・らしい!
うちのお庭も、毎日成長が楽しみな冬野菜の場所と、夏の野菜を放置まだ収穫している場所
とに分かれております。

そしてその後者の畑にはまだ懐かしい花も咲いていますよ~~!!

トマトの花
この花はもう観賞用ですね。

そしてバジルの花
バジルの花

そうです。
バジルペーストをもう一度作ろうと思っているうちにどんどんしょぼくれてきました。
バジル

なので”はなまるマーケット”でやっていた、
乾燥バジルに挑戦だ~!! (そこまで意気込むものでもない~)

まず葉っぱをお皿の上のキッチンペーパーに乗せて~
バジルの葉
裏表を1分半ほど電子レンジでチンしたら、粉々にします。(この説明いちいちいるのか?)
バジルフレーク
う~~~バジルの香りが部屋中充満しました!いい香り~♪

はなまるマーケットではこれとにんにくを乾燥させてバターに混ぜ、ハーブ入りガーリックバターにしてましたが、ワタクシはあえてクリームチーズに混ぜる事にしました。(手間省くな~
バジルクリームチーズ

なぜこのような事をしたかといいますと、
最近ニュースでもやっているボジョレーヌーボーの解禁!
お、おいしそう~飲みたい飲みたい!

しかしいつも思うんだけど、毎年、今年は最高の出来と言ってるんだよね~
かなりやばい年もあったと思うんだけど・・・
ひろたんは「それがフランス人や。日本人ならそんな見え透いたウソ言わん」と言ってましたが・・

まあそれより私は自分の舌で確かめてみたいのです。(どんないい舌してるのや~

ボジョレーヌーボー

おいし~

トッピング

バジル入りクリームチーズでいろいろトッピング!
しかし、あのレンジでチンした時のような香りがなくなっている。(バターの方が良かったかも・・・)
まあ私はこの中のさつま芋にのせたバジルクリームチーズがお気に入りでした!

バゲットにもサンドしました。バゲットサンド


く~~~!!だめだ~一本では足りません~~~~


  また買いそうだ・・・・・



ブログランキングに参加しています。ポチッと応援うれしいです!
           
         

テーマ : ボジョレーヌーボー
ジャンル : グルメ

虫退治よ!
今日は雨。台風も来てるみたいだしちょっと野菜が心配。

ブロッコリーの葉が光っているのはオヤジさんがナメクジだっていうので、

他の所も見てみると白菜の苗にもにナメクジが!2匹も!

こら~~!どっか行け~!

ボヨヨンとおっきくて気持ちわり~ので写真撮ってません。(安心してね。)

そして今回こんなもの見つけました。

虫除け粉

“天然 虫除け粉”

アリ、ダンゴ虫、ヤスデ、ゲジゲジ、ムカデ、ナメクジ、アリ・・・・をよせつけない。

絵がかわいいんだけど憎き虫だらけではないか。(虫が写真だったらこれ買わないわー

ホントに効くのかな~?

少し撒いておいたけど暗かったので明日、もう一度撒いてみます。


今日、娘のクラスの事でちょっといらっとした事があり、担任に電話しました。
担任の先生の態度にもちょっといらっ!
あっでも私モンスターペアレントじゃないよ!
自分の子供が何してるか知らない親が多すぎる~(私もかな)



今日は急に寒くなってきたので“おでん”ですよ~

おでん大鍋
牛スジ、タコはかかせません。(見えないけど・・・

おでん小皿

餅入り巾着作りすぎた・・・



ブログランキングに参加しています。ポチッと押してもらえると嬉しいです!
            
            
    
       
ヘイ・ラッシャイ!!
大将!今日いいカツオが手に入りやした!!

(BGMはシブガキ隊のスシ食いねェ!で )

おっしゃぁ~~っ 何処のだぁ?

え~っとえ~~っと鹿児島産?(え?冷凍か?んなわけないよね。)

イズミヤの5時からセール200円引きです!!

カツオ

おっしゃ~~!!オーケイ!!オーケイ!!

血合い取り

まず塩で締めたら血合いを取る!
血合いは臭みを取るため取り除くんですね。
で、後でもう一品になるので捨てちゃダメなんですね!

ところで大将はどこかで修行をされていたんですか-?

あほ言うな~~~!!(なんで関西弁?)
全部テレビの見よう見まねじゃ~~!!

ひぇ~~そ、そうですか~

カツオ串刺し

串をさしたら炭であぶるんですね。

あれ?大将 
走って ど、どこに行かれるんですか~??


そっちはガレージですよ~~!!

バーナー

あーバーナーですか

バーナーであぶる

気をつけて下さいよ~~!

焼き上がり

きれいに焼けました~

氷水で冷やす

あーすぐに氷で冷やすんですね!


荒熱をとって冷蔵庫で冷やしている間、
さっきの血合いです。

食べ易い大きさに切ったら卵の黄身をのっけます。

血合いと黄身

そして食べる時にゴマ油適量と少ししょう油をたらして頂きます。
鉄分たっぷり貧血の方にはいいです。
レバー食べられない私でもこれは大好き!


そしてカツオのたたきの出来上がり~~!!
ネギや大葉やみょうがを載せてポン酢をたっぷりしみこませます!!

カツオのたたき

大将は消防団に入っているのでこの日は朝から防災訓練にいって、
放水の水でずぶ濡れになって帰ってきました。(気持ちよさそ~って?)

なのにこんな事までする(あっ無理やりか)

どこまでもおいしく食べる為には妥協を許さない!

貪欲な男でありました。(あっワタシも)



ブログランキングに参加しています。
ポチッと押して頂けると嬉しいです。


拍手大変嬉しいです!
なんじゃこれ?
昨日、ひろたんが名前のわからない花と果物をもらってきました。

まずはお花

中国の花3

何だかとてもきれいですんごい良い香りなのよ~~!!!

そこのオバサマが言うには中国の花で1回枯れてもまた咲くんだって!

そんな花聞いたこと無いわ~!

名前はひろたん聞いたんだけど忘れたらしい・・・・あらら~~

で、同じ花なんだけどこっちのは花の出ているところを見るとパイナップルみたいなんよね。
 
中国の花2

でしょうー?わかんないわー。同じ花のはずなのに~~!!

きっとランの種類かと思うんだけどな~



そしてそして謎の果物です!

果物?

これ見た感じは梨みたいでしょ!でも触ると柔らかいんです。

そして切るとこんな感じ

果物?断面

黄色い果肉で種は柿のタネみたいです。

味はアボガドが甘いって感じ?いや柿っぽい感触?味はちょっと違うけど・・・

マンゴー?じゃーない・・・・・ってマンゴーの生を食べた事なかったわ

まあマンゴーキャラメルとは違う味だわ。

ネットで調べてもわかんないので、とりあえず種を植えてみようかと思います。

果樹のブログ見て研究しようっと。



毎日予想外にきゅうりが採れるのできゅうりの料理を2つ作りました。

今日関西TVの“よ~いどん!”で見たものです。作り方コチラに載ってます。

冷製きゅうりの佃煮風

冷製きゅうりの佃煮風

きゅうりのキューちゃんみたいだけど全然違います。ナスみたいな感じ?

爺ちゃんはこれヘチマかって言うけど私ヘチマ食べたこと無い~



そしてきゅうりのチンジャオロースー風です。

ピーマンをきゅうりに代えたような感じ

チンジャオロース風

私個人としてはピーマンの方が好きかなって感じだけど

結構みんなに気に入ってもらえたみたい。

どちらもご飯がすすんで良いです


ブログランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえると大変励みになります。


拍手とっても嬉しいです!
バジルぺースト♪
昨日借りた本見てると食べたいものがいっぱいあって

うっ!いけない~よだれがー!!!!本汚れる~~~

そうそう作らなければいけないのだー

と言う事で

バジルペースト作りました。

バジルペースト材料

バジルペースト
 バジルの葉 70g
 にんにく 1/3かけ
 オリーブ油 80cc
 E.V.オリーブ油 20cc
 松の実 40~50g

このすべての材料をミキサーにかけ、なめらかなペースト状にする。

実は上の写真ににんにくありません。

すっかり忘れていてミキサーかけてしまった後、気が付いたので

にんにくだけすりおろして混ぜました

そしてジェノバ風スパゲティしたかったのですが、今回は

とりムネ肉のソテーのソースにしました。

チキンソテーwithバジルペースト

そしてまたトマトとスモークチーズにも!

トマトチーズwithバジルペースト

なんにでも合います!

たぶん言える事はいいオリーブオイルだと香りもめっちゃ良いです。

なので!ちびちび使っていた高いほうのオリーブオイル全部使っちゃいました

冷蔵庫に保存すれば1ヶ月もつらしいけどたぶんその前になくなりそうです。


バジルペ-スト瓶詰め




ブログランキングに参加しています。
ぽちっと押してもらうと励みになります。


拍手嬉しいです

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

みらぴん

Author:みらぴん
のんびり気ままな生活を送っています。
雑草だらけのお庭をなんとか畑にし(もちろん夫が)
家庭菜園を始めました。
とにかくがんばって収穫めざします。

ひろたんのプリンターインクSHOP
ひろたんがお店を始めました。     ブログを見たと書いてもらえると 特別価格にさせてもらいまーす!     ぜひ見に来てくださいね♪
ランキング参加中
応援してもらえると嬉しいです♪    ☆^∇゜)  
人気ブログランキングへ
夢宙の会
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
野菜の宅配なら!
FC2カウンター
