<<10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
長野に行ってきたよ!
今年の夏はなんだか京都暑すぎ~~~!!


仕事で長野に行ってるひろたんからのメールは


とっても涼しそう~~~!!(そんなに涼しいのか?長野は??)


夜は寒いぐらい??・・・・何~~~???


よっしゃ~~~長野だ~~~!!この夏は!!


と言う事で、何とか都合をつけて長野に行ってきました。


京都から長野。


穂高の駅でひろたんに迎えに来てもらい、 ホッ


天満屋のお蕎麦を頂きました

天満屋のお蕎麦

その後ガラスミュージアムやいわさきちひろ美術館などめぐり、

次の日は黒部ダムに!


黒部ダム1


すっごーーーい!

いや実ははじめて見たんです。

テレビとかでは何度か見た事はあるんだけど・・・

迫力ありました。

と言う事でお昼は“黒部ダムカレー”

黒部ダムカレー

ちょっとくずしてしまいましたが

はっきり言ってこの時点でそれほど歩いていないのに足がたがた・・・

日ごろの運動不足がたたってますな~。



そして長野オリンピックのスキージャンプ台や、白馬などめぐりました。





台風の影響もあまり受けずとっても楽しかったわん!



しかし・・・・


京都に帰って来て・・・ますます暑さにぐったり



もっと行ってたかったよ~~~!!!

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

あ~♪ な~つ休み~!!
コソッ


・・・・・・・・・・・・・


コソッ・・コソッ・・・


コソコソするならブログを書くな~~~!!!



ハイッ!


そうですねそのと~り・・・・


はっきり言ってあまりにブランク開きすぎて


今リハビリ期間です。ダハッ


勘弁してね。


先月ジャガイモ収穫しました。


もっとガバッと実がついているのかと思いきや
堀上たキタアカリ
こんなもんです。

ジャガイモ収穫
キタアカリと赤いのがノーザンルビー

これって収穫が多いのか?少ないのか??

わかりましぇん。

実はもっと取れると期待していたあはは!


ノーザンルビーって切るとこんな感じ
ノーザンルビー断面
ムラサキがきれいです。

天麩羅にしたらあざやかでとっても美味しかったで~す。


他のお野菜は・・・・・


トマト、オクラ、おナス、キュウリ、ゴーヤ、・・・・


この夏は暑いよね~~


今リハビリ期間でした。このへんで・・・





テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

にんにく収穫!
もう6月・・・


梅雨・・・ですね・・・



は、早いですね



ワタクシのんびりしておりました~ ダハハ


しかし野菜はのんびりしておりません。


にんにく収穫しました。

にんにく収穫

収穫時期がわからずに、もっと大きくなるかな?などと思ってそのままにしていたら、

ひろたんが勝手に収穫してました。


少し小ぶりですがしっかり締まっていていい感じです。



もう一つのプランターの再生にんにくは

ダメでした 

ふかふかしていて、腐っているような・・・

収穫時期遅かったのかな~  



とりあえずもう少ししたら、ぺペロンチーノですね。




ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。
        
    
    
    人気ブログランキングへ

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

イチゴとサラダソラマメのプチ収穫
ジャガイモのお花が咲きました~!!

ノーザンルビーの花は白でした。
ノーザンルビーの花1


そしてキタアカリの花は薄いピンク
キタアカリの花1


私はじめて見たんですが、とっても可憐なお花ですね~ 


んで、三朝で見た土寄せをやって見ました。

こんな感じです。
ジャガイモ土寄せ

んー何か見たのとちょっと違うな。(間隔が狭いから?)

こっちはこんな風
ジャガイモの土寄せ

わー隣のにんにくがくずれかかってる~ 

にんにくはひろたん曰く、「ホワイト一片」ぐらいだそうでまだ収穫は出来ません。


そして思うようにいかないのがイチゴです。


不織布でくるんでこれでどうだ!!(18日の記事)と安心していたのに~

ナメクジやダンゴ虫は不織布ぐらいへっちゃらでした。穴を開けて入っておった。

ムッカー

その写真あまりにむごくて・・・はぶきます。

辛うじて収穫できたのはこんだけ
イチゴ収穫

娘のお弁当に2つ入れました。

友達が言ったそうです。「家でイチゴって作れるん?」

え~??お店で売ってるのしか知らんの?

まさかマンゴーみたいに思ってるのかしらん。最近の子って不思議~


そして一度はあきらめかけたサラダソラマメ。少し大きなものを収穫してみました。

ぼこぼこソラマメ

穴も開いてるし、ひしゃげてます。恐る恐る中を開いてみると

  
サラダソラマメ中身

あっははは~ 

 
こんなもんでした~    かわいい 




ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。
        
    
    
    人気ブログランキングへ

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

贅沢なお見舞い旅行
週末は鳥取の三朝温泉に行ってきました。

リハビリ入院している爺ちゃんのお見舞いです。

今の我が家にとってはすごーく贅沢なんですが

来るのを楽しみ~にしている爺ちゃんがいるので仕方ない。


この三朝温泉って日本で10本の指に入る程良いお湯らしいんだよね。


宿に着いたとたん、温泉に何度も出たり入ったりしていたら・・・


疲れてしまったわ~  タハハ



おお~豪華な宿のお食事~!!

お宿の食事


これもお爺様ののおかげ・・・


ありがたーく頂きました。


そしてこの間からひろたんと気になっていた“ジャガイモの土寄せ”

どうすればいいのか、もひとつわからなかったのですが、

温泉街のはずれの畑でしっかり目にする事ができました

(わざわざ三朝で見ることも無いんだけど・・


これで家のもやってみる事が出来ます。



そして次の日はざざぶりの雨。。。


帰る途中、またしても野菜の苗に目がいってしまうのですね~~。

苗の無人販売

トマトやキュウリの苗。名前が目新しいのがあったりするとつい買ってしまいたくなるのを、

ぐぐ~っ と押さえ、

これだけにしました。(ううっもっと欲しかったー)

買ってきた苗


マリーゴールド3つ。セリ2つ。ローズマリー。

ローズマリーはこの前買ったんですが見事に枯らしてしまった。(ハズカシ~

リベンジです。


道の駅で野菜を買いました。
買ってきた野菜

このほうれん草のようなのはふだん草っていうらしい。

「小松菜とほうれん草を足して2で割った味わい。年中できる野菜。」

え~?すごくいいじゃない。種か苗が欲しいなあ~

でも売ってないし。



この日の家のお食事

ひろたんが腕をふるってもやしいっぱいの料理です。


にらともやしの卵とじ
にらともやしの卵とじ


                   豚キムチ
                    豚キムチ



そうこれが我が家でございますね~

ホッとしましたよーん




ブログランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。
        
    
    
    人気ブログランキングへ





テーマ : 日記
ジャンル : ライフ

プロフィール

みらぴん

Author:みらぴん
のんびり気ままな生活を送っています。
雑草だらけのお庭をなんとか畑にし(もちろん夫が)
家庭菜園を始めました。
とにかくがんばって収穫めざします。

ひろたんのプリンターインクSHOP
ひろたんがお店を始めました。     ブログを見たと書いてもらえると 特別価格にさせてもらいまーす!     ぜひ見に来てくださいね♪
ランキング参加中
応援してもらえると嬉しいです♪    ☆^∇゜)  
人気ブログランキングへ
夢宙の会
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
野菜の宅配なら!
FC2カウンター
